サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

最近、驚いたこと!

シェア

先日、熊本県庁にて経営事項審査を受けました。

経営事項審査というのは、
公共工事の入札に参加する建設業者の企業規模・経営状況

などの客観事項を数値化した、建設業法に規定する審査のことで、
略して「経審」
とも呼ばれています。
公共工事を受注している建設会社は、
毎年、経営事項審査を受けることが義務づけられています。

今回驚いたのは、その審査の途中での出来事です。
会社の決算書や契約書、従業員台帳など、
沢山の資料を一つひとつ細かくチェックされますが、
その中の一つに、
記載してある現場担当者が確かに三友工務店の社員なのか、
本当にその資格を持っているのかを、
監理技術者証(運転免許証のようなもの)で確認されます。

机に並べられた監理技術者証を見ていると、
見覚えのない強面の社員がいます。

え?そんな社員はうちにはいないはず、
と思いよくよく見るとN君でした。

「この後の写真、内容は本人の承諾を得て掲載しています。」

そういえば、
3年前にN君にとって思いも掛けない体調異変が発生致しました。

原因不明の脱毛です。

その年の夏頃から髪が突如抜け始めたとの事。
病院に行っても原因が分からず、
社内ではストレス!だろうとの意見が多かったです。

その時、N君を呼んで
“仕事かプライベートで何か悩み事でも有るの?”
と尋ねてみましたが、
“まったく有りません!”とのあっけらかんとした返事。

年末には自らの意志でスキンヘッドにいたしました。
もともとN君は男前でしたが、
さすがにスキンヘッドにするとちょっと強面になります。

その為、初めてのお客様には印象が悪いのではないかと思い、
直るまで会社で買ってやるからカツラを被ったらどうかなど、
色々と話したことを思い出しました。

しかし本人はスキンヘッドに対する抵抗はまったくないらしく、
至って普通でした。

ただ見かけは大事ですので、
本人も第一印象でお客様に引かれないような努力は必要と思ったのか、
お客様の所にはニット帽を被って打ち合わせに行っておりました。

私は私であれこれ考え、
カツラが嫌なら眼鏡でイメージが変わるのではないかと思い、

インターネットで「スキンヘッドに似合うメガネ」などと検索すると、
沢山出てくるのには驚きましたね。

居合わせたスタッフが集まって、各自のメガネをN君に付けて貰い、
みんなで印象を話し合ったりした事もありました。
今となっては笑い話ですが、当時はN君を何とかしようと
みんなで知恵を絞った事が忘れられません。

運悪く3年前の監理技術者証の免許更新の際がこの状態で、
その時の写真が使ってあったようです。

5年ほど前のN君
NKUNN


スキンヘッドにしていた頃の写真が使われた監理技術者証。
(掲載に当たっては本人の承諾を得ています)
NKUNN2


現在のN
君。
NKUNN3

3年後のいまは全く元の状態に戻っていて、元気に活躍しています。
結局、何が原因だったのか分からないそうです。
こんな事もあるんだなぁと、いま振り返ってみても
実に不思議な出来事でした。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ