「お客様の声」を頂きました。・・・新築:ご家族6人、延床面積46.3坪 2階建て  | 社長コラム | 三友工務店

社長コラム

社長コラム

「お客様の声」を頂きました。・・・新築:ご家族6人、延床面積46.3坪 2階建て 

シェア

ご縁のきっかけは、奥さまから頂いたお電話でした。
他社で契約されて家づくりを進められていたようですが、
なかなか打ち合わせも思うようにいかず、
どんどん先に進んでいく事に不安感を感じられ、
いったん白紙に戻されて、
当社にお声かけ頂きました。

設計は経験豊富な若松さんが担当し、
現場は有村君が担当致しました。
延床面積46.3坪の2階建て、外張り断熱のお家です。
敷地面積は97.6坪です。

Q1 三友工務店に決めるまでのいきさつを教えてください

 A1 家を建てるなら、建てた後も末永くお付き合いできる地元の工務店にお願いしたいと思っていました。また、木の家が好きで、地元の会社であれば熊本の木をたくさん使った家が建てられるのではとの思いもありました。
最初は他社と家づくりを進めていて、契約も済んでいましたが、話しを進めていくと地元に根付いた感じもなく、なんだか違うなという印象になり白紙に戻すこととなりました。
改めてインターネットで検索したところ、行きついたのが三友工務店さんです。電話をかけると社長さんが対応してくれ、これまでの他社とのいきさつも理解してくれたので、良い感じに思ったのが第一印象です。近々完成見学会があることを教えてもらい、それが当時住んでいたマンションから近かったため、家族で見に行ったところ、木をふんだんに使った住まいで、施主の好みや思いが感じられる間取りや造作棚など、モデルハウスにはない個性が感じられ、主人も私もとても気に入りました。
その時に説明してくれたのが、後に担当してもらう設計の若松さん。親切に細かいところまできちんと説明してくれ、主人がここなら希望の家が建てられると納得したため、三友工務店さんにお願いすることにしました。 

   


Q2 家づくりで特にこだわった点はありますか

A2 地元の木をたくさん使った、明るく気持ちのいい家。そして、子どもが4人いるので、家事をはじめ日常生活のしやすい間取りと動線です。例えば、配膳のしやすい広いキッチン、汚れがつきにくく掃除がしやすいトイレ、乾燥機や衣類収納庫を備えた機能的な脱衣室、随所に設けた片付けしやすい収納、子どもの昼寝にも便利な小上がりの畳など。主人は小屋裏の梁まで見通せる高い天井や広い玄関土間を希望しました。また子どもたちが気にいるようなロフトや段差など秘密基地のような遊びのスペースです。


Q3 お引渡しから約3カ月になりますが、実際の住み心地はいかがですか

A3 外断熱のおかげか、暑すぎず、寒すぎず、庭もあって心地よく過ごしています。
子どもたちも家中を走り回っています。特に上の子たちは自分の部屋が出来たことが嬉しいようです。私としては、キッチンの奥に水回りをまとめたので、家事がとてもスムーズになりました。キッチンに立つと、庭を通して家族が帰ってくるのが見えるのも良いです。また、脱衣室の近くに設けた大きなクローゼットは家族6人分の衣類がしまえて、とても便利。2つあるトイレは、一つは来客用として玄関横にありますが、もう一つは子どもが必ず入浴前に使うので家族専用として脱衣室の中に設けています。収納も扉をつけないープン形式。ドアもほとんど設けていない開放的な造りでありながら、外張り断熱ですので寒さは感じません。
あと、暮らし始めてから気づいたこと。キッチンと水回り、プライベート空間を結ぶ廊下が五差路になっていて、それぞれにドアもないのですが、その配置がうまい具合に目隠しとなって来客があってもリビング・ダイニングから見えないんです。洗面室につけたライトは、点灯すると間接照明のようになって、とても良い感じです。

  
Q4 これまでの家づくりで大変だったことはありますか

A4 床の高さや段差の具合が平面図では把握しにくく、棚や窓の位置を決めるのに手間取りました。数字は書いてあっても、それが実際にどれくらいなのか、天井までの距離感が分からずに苦労しました。また、今まで住んでいたマンションはRC造で床はすべてフラットでしたが、木造の家は掃き出し窓に段差が生じるなど、その感覚も分かりにくかったです。その辺りはしっかりプロに任せるのが良いと思います。   

Q5 三友工務店に頼んで良かったと思うことはありますか

A5 自分たちの生活しやすいよう、また予算に合わせて間取りから設備まで自由に選べたのは良かったです。たくさんの中から優先順位をつけ選ぶ作業は大変でしたが、家庭用のガス式乾燥機や外国製の食洗器など前々から欲しいものがあり、それが全てかなったのには満足しています。配線は天井裏まで全部確認しながら進めてもらったので、何かあった時も内容が分かっているため安心です。
予定より収納を減らしましたが、その分フックや棚を自由に取り付けられるよう、壁に補強材を入れてもらっています。生活しながら便利な場所に取り付けようと思っています。今まで家に合わせて生活していましたが、自分たちに合わせた家を造ったことで、本当に快適で暮らしやすくなりました。

  Q6 最後に、これから家づくりをする人へアドバイスをお願いします

A6 注文住宅は間取りや設備を自分たちの好きなように決められるので楽しくはありますが、それだけ悩むことも多くあります。でも、最初に全体的な基準、メリット・デメリットを把握できれば、悩むことも少なくなるのではないでしょうか。もし知人に三友工務店さんはどういう会社だと聞かれたなら、希望通りの家ができる会社だと教えたいです。

 

外観はまだ撮影していませんが、こんな感じです。
スタディ模型。
160729_matsuo_松尾邸_帯山_model_009  
 
内観はこんな感じでした。

玄関
3G2A0082_R
リビング廻り
3G2A9998_R
3G2A0073_R
3G2A9983_R
3G2A9968_R
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ