サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

股旅社中の総会・・・鹿児島ベガハウス

シェア

先週はスタッフ4名(統括部長作村さん、設計内田さん、阪本さん、工務松武君)を伴って
股旅社中の総会に出席致しました。

股旅社中は、家具デザイナーと工務店と住まいに関するメーカーが協働して新しい家づくりに取り組む活動です。
住まい手と建築空間の接点となる家具、建具、さまざまな建築部品について、既製品や従来の手法で満足できるものができなければオリジナル製品の開発を行おうという前向きなデザイン実践活動です。
めざすのは、「手ざわりのいい家」、「住めば住むほど心地良くなる家」、「隅々までていねいにデザインする家」です。地域に根付き、住む人に合わせた注文住宅を設計から施工まで顔が見える間柄でつくり上げ、生涯にわたってきめ細かなアフターメンテナンスをほどこすといった特長を持つ工務店ならではの家づくりの、さらなるレベルアップを探求します。今までにないものを求め、志を同じくする仲間としてたがいに研鑽し合いながら交流を深め、開発力の向上、時間とコストの合理化、情報とノウハウの共有、そして人材育成にこのチーム活動を生かしていきます。
詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。
http://www.matatabishachu.com/

今回は鹿児島ベガハウスにて開催されました。
始めに、デザイン競技会2018が開催。
デザイン競技会は、股旅社中の理念である「人材育成と研鑽」を目的とし、
日頃の業務とも関連の深い「家具」をテーマとした企画です。

純粋なコンペというより、デザイン研究に近い取り組みです。

家具デザイナー、村澤一晃氏よる開会の御挨拶
IMG_8078_R

前年最優秀の愛知県の(株)イシハラスタイル、石原社長からトロフィーの返還。
IMG_8079_R

今年の募集テーマは、
「親子でつかう家具・道具・造作」
子どもと一緒に過ごす時間を豊にしてくれる家具・道具・造作のデザイン競技でした。
デザイン条件として、主要素材は硬質フェルトとし、
その他の素材は木・鉄・ウレタンなどを使用可能、等々。

発表の順番を決めるくじ引き風景
IMG_8087_R

各参加者、与えられた条件の中、
ユニークで実用性のある様々な作品を提案され、
レベルの高さに驚きました。

当社からは内田さん、阪本さん、松武君の3人でチーム三友をつくり、
日頃の業務の合間を縫って、当社なりのスタンスでデザイン競技会に臨みました。

提案したプレゼンボード(阪本さんが絵を描きまとめました)
20180705プレゼンボード

発表はチームを代表して内田さん。
IMG_8122_R

当社も初めての参加でしたが、
まずまずの結果でした。

他のチームの発表風景
IMG_8090_R IMG_8091_R IMG_8101_R IMG_8108_R IMG_8114_R IMG_8130_R

今年の最優秀は、
野沢工務店、野澤裕氏の提案の「P―CUBE」
IMG_8103_R

夜の懇親会の模様
IMG_8162_R IMG_8168_R IMG_8165_R

終盤は、
各自思い思いの場所で寛いで懇親を深める機会があり、
私は敷地内にあるベガ荘や、作業場などで寛がせて頂きました。
ベガ荘は、まるで別荘のような雰囲気。
IMG_8074_R IMG_8071_R IMG_8069_R

http://www.vegahouse.biz/vegasou/ ← 「ベガ荘」 詳しくはこちらをご覧下さい!
作村さんと2人して”いいね!”を連発。

作業場には、現在ベガハウスで進行中のプロジェクトの模型や、
その建物の木組み模型などがおいてありました。
IMG_8153_R
IMG_8146_R

翌日は、引き続きベガハウスにて総会が開催されました。
総会では、これまでの全体活動報告や
今年度の活動内容について活発な意見交換が行われました。

みんなで記念撮影
股旅社中180706記念写真

来年4月~5月頃に、
股旅メンバーに三友工務店の手がけた住宅を見学して頂くツアーが決まりました。
股旅社中のメンバー工務店は家づくりのレベルも非常に高いので、
今からプレッシャーを感じている次第です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ