新築2世帯住宅の完成見学会レポート | 社長コラム | 三友工務店

社長コラム

社長コラム

新築2世帯住宅の完成見学会レポート

シェア

当社では、ここ最近2世帯住宅の完成見学会が続いています。
熊本地震以降、2世帯住宅への「建て替え」や
「リフォーム/リノベーション」を
ご希望される方がとみに増えて参りました。

先日開催しました完成見学会も、
これまでにない沢山のお客様がお越しになり、
みなさま間取りを真剣にご覧になっていました。

先週開催しました完成見学会のコンセプトは、

『同居だけど暮らしやすい、
        イマどき二世帯住宅』
お母様と娘さんご夫婦が暮らす、木造二階建ての二世帯住宅。

水廻りを全て共有する同居型の二世帯住宅ですが、二階をご夫婦の空間とし、廊下を介してトイレ・浴室・洗面が使え、リビングを通らず玄関に出られるなど、親子の生活領域に配慮しています。オークの無垢床に板張りの勾配天井、ふんだんに木を使ったたくさんの造作家具も見どころのお家です。 

                                                                       (設計:一級建築士 内田智子)

見学会の様子です。
IMG_8595_R IMG_8596_R IMG_8592_R IMG_8624_R

屋外に設けたキッズスペースの様子
IMG_8658_R IMG_8656_R

こんな感じのお家でした。

1階の広々リビングです。素敵な造作家具が映えます
3G2A5829_R 3G2A5831_R 3G2A5884_R 3G2A5860_R 3G2A5850_R 3G2A5866_R


また今週末は、

熊本市南区にて二世帯住宅へリノベーションしたお家の完成見学会を開催致します。

今回のお家は

『親世帯子世帯の生活スタイルを尊重した、
 上下階分離型の完全二世帯住宅リノベーション』

築25年の木造2階建てを、息子さん家族との同居を機にリノベーションいたしました。

1階が親世帯、2階が子世帯。
玄関も2つある、完全分離型の二世帯住宅です。
今回はご両親が暮らす1階部分のリノベーション工事の完了に伴う
親世帯部分の完成見学会となります。

リノベーション設計ポイント(設計:一級建築士 内田智子)
・和室中心の間取りを暮らしやすい洋室に
・将来を考えて寝室の近くにトイレを設置
・趣味の音楽やテレビを楽しめる、くつろぎのLDK
・バリアフリー仕様+耐震補強+断熱性能UPで快適に
・家が片付くたっぷり収納

二世帯住宅のご相談は多くなっています。
建て替えを検討しているが、今の家にも愛着がある方、
どんな間取りがリノベーションに向くのか見てみたい方、
もちろん新築の単世帯の家づくりのご参考にも…
是非ご見学ください。

3回連続の二世帯住宅完成見学会が続いていますが、
毎回違っていて、いろんな工夫があり参考になると思います。
今週末のリノベーション見学会をご希望の方は、こちらからお申し込み下さい。
https://www.sanyu-k.jp/event/


家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ