社長コラム

社長コラム

「お客さまの声」・・・ピアノ教室併設の2世帯住宅。延べ床面積50坪、2階建て。

シェア

Q 家を建てようと思ったきっかけは何ですか
A これまで両親の建てた家に二世帯同居で暮らしていて、まだ築17年の家だったため、とりあえず私たちの世代での建て替えやリフォームはないと思っていました。でも、先の熊本地震で半壊となり、急に建て替えかリフォームかを迫られることになりました。地震の被害に遭ったので、一番に考えたのは耐震性です。しっかりした構造の家に住みたい、そして年中快適に暮らしたい。そう考えると、費用対効果の面からもリフォームするより建て直した方がいいと思い、新築することに決めました。

Q 三友工務店を選んだ理由を教えてください
A ホームページで見て資料請求をしたのがきっかけでした。私たちも家を建てるに当たり、図書館から“こうすれば良い家が出来ますよ”といった内容の本を何冊か借りてきて読んだんですが、そこに書いてあったポイントと、私たちの家に対する思い、資料にある三友工務店さんの考え方がぴったり合っていたんです。そして実際に相談会に行ってみると、対応してくれた社長さんが気さくな感じで、スタッフの方々も印象がよく、ご縁があったのかと思います。
また、これまでにたくさんの住宅展示場を見て回ったもののピンとくる家がなく、結局住宅メーカーの言う“自由設計”は決まったパターンから自由に選べるというだけで、本当の自由ではないんですね。でも三友工務店さんは、完成見学会に行っても同じ家がひとつもなく、間取りから全部自由。それも決め手となりました。

Q 家づくりでこだわったところを教えてください
A 構造がしっかりした耐震性の高い家、温かみのある木の家、外断熱と24時間換気システムで快適に暮らせる家です。自宅でピアノ教室を開きたかったので、教室に直接通じる玄関と家族用に玄関を2つ造ってもらいました。また、収納もたくさん作ってもらい、片付けがとても助かっています。お陰で部屋が広く使え、子ども達が走り回っても安心です。

Q スタッフの対応はいかがでしたか
A 設計の若松さんはとても話しやすく、私たちが思っていた通りの明るく開放感がある間取りを考えてくれ、とてもありがたかったです。家の中心はリビングで、家族が目の見えるところで生活している感じが良いですね。現場監督の草津さんは物腰が柔らかく、こちらの質問にも丁寧に答えてくれました。現場の棟梁さんも一生懸命やってくれ、忙しくしていても私たちが行けば手を休めて親切に対応してくれました。みなさんとても良くしてくれたと思います。

Q 実際に生活を始めてからの感想はいかがですか
A とても快適です。内装や外装の細々としたのを選ぶのは大変でしたが、その大変さが楽しく、本当に好きなものが選べたので全てが気に入っています。また、断熱のお陰で、夏は涼しく、冬は暖かく、家に入るとすぐに外と内の温度の違いを実感できます。私たちが思った通りの間取りなので暮らしやすく、子供たちも家に帰るのが楽しみみたいで、本当に満足しています。グランドピアノの響きも良いですよ。

Q 知人に三友工務店を聞かれたら何と言って紹介しますか
A 温かい会社、信用できる会社です。家は一生の買い物なので、自分で納得して建てた方がいいです。なので、一度話しを聞きに行くことをおすすめします。

Q これから家を建てる人にアドバイスをお願いします
A まず“家を建てる”という意識をしっかり持つことでしょうか。計画は大事です。私たちは地震でバタバタでしたが、本来、家は何年もかけて建てるものだと思います。長いスパンでじっくり考え、計画し、住宅会社に任せきりでなく自分たちも家に関する知識を増やしていく。そうすれば、住宅会社の言いなりになることもなく、自分たちのイメージ通りの家が出来るし、後悔することもないと思います。
(私たちは短期間で満足のいく家が出来ましたが/笑)

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ