熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 股旅社中の研修・・・愛知 イシハラスタイルさま

コラム

股旅社中の研修・・・愛知 イシハラスタイルさま

9日(日)10日(日)の2日間、
当社が所属する股旅社中の研修の一環で、
愛知で活動されている住宅会社、
イシハラスタイルさまを視察して参りました。
当社からの参加は私と若手の松武君・阪本さんの3名。

股旅社中[matatabi shachu]は、
家具デザイナーと工務店と住まいに関するメーカーが協働して新しい家づくりに取り組む活動です。

住まい手と建築空間の接点となる家具、建具、さまざまな建築部品について、
既製品や従来の手法で満足できるものができなければオリジナル製品の開発を行おうという前向きなデザイン実践活動です。

初日は
「アスパラ農家の家」の見学
外観

庭作りは、作庭嘉エ門の都築氏が担当。


初めて見る石の積み方。

実際に住まわれているお家ですので、内観写真はお見せすることが出来ません。
イシハラスタイル様のホームページ実例集をご覧下さい。
http://www.ist-a.com/cases/ista035/

「幸田の家」の見学

こちらも実際に住まわれているお家ですので、内観写真はお見せすることが出来ません。
イシハラスタイル様のホームページ実例集をご覧下さい。
http://www.ist-a.com/cases/ista042/

2日目は
「碧の家」の見学

こちらの庭作りも作庭嘉エ門の都築氏が担当されています。

同じく実際に住まわれているお家ですので、内観写真はお見せすることが出来ません。
イシハラスタイル様のホームページ実例集をご覧下さい。
http://www.ist-a.com/cases/ista038/

 

「ヘアーRiccio」の見学

「歯科医院」から「ヘアーサロン」への全面リノベーション物件


外構計画について説明されている作庭嘉エ門の都築氏。

3人で記念撮影

毎回思いますが、
股旅社中のメンバー工務店は非常にレベルが高いです。
日々研鑽を積んで、早く追い着けるように頑張らねばと思った次第です。

追伸:今回は私と若手2人の旅でした。
私にとっては子ども達のようなもの。
3人で夜道を歩いていて、
私が段差に気づかず転倒するというアクシデントもあったりして、
2人にはいらぬ心配をかけてしまいました。
また一人旅だったら面倒くさくて適当に済ます食事も、
地域の隠れ家的な食べ物屋さんを2人が探してくれて、
地元の料理を美味しく頂くことも出来ました。
松武君、阪本さんには感謝しています。
親御さん以上に気を使って、さぞ疲れたことでしょうね。。。(笑)

date:

ページの先頭へ