社長コラム

社長コラム

本日、三友工務店のホームページを全面リニューアルいたしました。

シェア

2月16日付けの私のコラムに書いていましたが、
本日、当社ホームページを全面リニューアルオープンいたしました。
これまでは「新築住宅」と「リフォーム/リノベーション」を
一つのホームページにまとめていましたが、
今回の全面リニューアルで別々に作り直し、
スマートホンにも対応できるようにいたしました。

振り返って見ると、
初めてホームページを作ったのが15年前。
きっかけは、ホームページに関するセミナーに嫁が参加し、
これは早く取り入れないといけないと私にアドバイスしたことです。

セミナーを主催した会社が当社から歩いて直ぐの所にありましたので、
取りあえず話を聞いてみようと嫁と2人で相談に行きました。

結局、その会社でホームページを作ってもらうことになりましたが、
当時、私はホームページの何たるかも分かっておらず、
会社案内のパンフレットをインターネット上に
掲載したようなものだと思っておりました。

実際作り始めると、
会社の経営理念から始まり、
家づくりの考え方、得意なこと、コンセプトなどの矢継ぎ早の質問で、
え、そんなことまで考えないといけないの?と大変戸惑いました。
まるで経営コンサルタントから指導を受けているような感がありました。

私が父から会社を引き継いで間もない頃でしたので、
この機会が会社を見直す良いきっかけになると捉え、
当時会長職に退いていた父に「会社の理念」「創業時の思い」などを
インタビューすることにいたしました。

さすがに身内だと話しにくいだろうと思い、
知り合いのライターさんにお願いして、
「生い立ち」なども含めてインタビューしてもらいました。
それが現在のホームページにも掲載している「創業の精神」です。
こちらです。「https://www.sanyu-k.jp/company/interview/

その後、担当された方が独立されたので、
そのままの流れで、そちらの方で管理して頂くことになりました。

その為、ホームページ制作会社とのお付き合いも長く、15年となります。
10年ほど前に大幅なリニューアルを一度行い、
その後は新たなコンテンツをどんどん追加して、
現在にいたっております。

インターネットの進歩も著しいので、
その間、何度か全面刷新にチャレンジいたしましたが、
考えれば考えるほど頭が混乱してきて、
結局、道半ばで中断を余儀なくされてきました。

今回も同じような状況になりましたが、
制作会社の支えで何とか前に進むことができ、
やっと日の目を見ることができました。
それでも本格的にリニューアルしようと思い立ってから5,6年が経過しています。

それにしてもホームページを新たに作り替えることが、
こんなに大変なことだとは思いませんでしたね。
私にとっては一大プロジェクトでした。
今後は、このホームページを育てていくことが私の役割です。
ホームページ制作会社の皆様には、
私の無理難題やワガママを聞いて頂き、とても感謝しています。

これまで10年以上に渡って貢献してくれた昨日までの「ホームページ」です。
展示場もなく営業も居ない三友工務店にとっては、
お客様に当社を知って頂く数少ないツールの一つでした。
長い間、よく働いてくれて本当にありがとう。
お疲れ様でした。感謝いたします!

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ