熊本市で新築注文住宅をお建てになった「お客さまの声」です・・・子育て世代の「平屋の家」 | 社長コラム | 三友工務店

社長コラム

お客様の声

熊本市で新築注文住宅をお建てになった「お客さまの声」です・・・子育て世代の「平屋の家」

シェア

30坪でも工夫しだい
子育て世代 「平屋の家」

ご家族4人でお住まいになる約30坪の平屋です。全体的にシンプルなデザインですが、タイルや取り寄せの組子、和紙、ガラスブロックなどをアクセントにして個性を演出しています。また、何かと物が増える子育て世代に対応して、随所にたくさんの収納を設置。外張り断熱なので、冬は暖かく夏は涼しく、いつでも快適に暮らせます。(設計:一級建築士 若松恵子)


「お客さまの声」

Q1 三友工務店を知ったいきさつを教えてください
A1 家づくりを意識しはじめた頃、以前住んでいた家の近くに「いいな」と思う住宅があり、仕事の行き帰りによく見ていました。無料配布の情報誌(リビング熊本)に三友工務店さんの新築完成見学会の広告が載った時にホームページを検索したところ、その「いいな」と思っていた家が三友工務店さんの建てた家だと知ってびっくり。これをきっかけに、相談会に行ってみることにしました。

Q2 会社の第一印象はいかがでしたか
A2 社長さんの人柄が気さくで話しやすく、とても雰囲気がよかったので、ここで家を建てたいと思いました。これまで、友人が建てた住宅メーカーと近所で開催された完成見学会を訪れたくらいで、他社のモデルハウスや住宅展示場などは見ていません。でも、家づくりの早い段階で三友工務店さんと出会うことができたため、この会社で建てられるなら他社には興味がないという感じでした。

Q3 家づくりでこだわったところを教えてください
A3 シンプルな平屋の家。熊本地震もあり、年を取ってからのことも考えて、地震に強く手入れも楽でコンパクトな平屋を希望しました。そして、木の温かみが感じられる家。玄関から必ずリビングを通って子ども部屋に行く間取り。三友工務店さんのホームページを見ていると、それぞれの設計士さんの個性が出ていて、家族一つひとつのニーズに合わせて作られていることがよく分かります。どの家も良かったんですが、私たちのイメージから若松さんがいいなと思いました。あとは予算内ということでしょうか。

Q4 これまでのスタッフの対応はいかがでしたか
A4 対応はとても良かったです。他社はパターンの決まった規格住宅だったり、設計士さんの自己満足的な家だったりしますが、三友工務店さんは私たち家族のことを一番に考えて設計や工事をしてくれました。打ち合わせでも丁寧に話しを聞いてくれ、こちらも色々と話していくうちに、改めて自分たちの価値観を知ることが出来ました。購入した土地に地盤改良が必要となり、予算面が心配になりましたが、三友工務店さんがファイナンシャルプランナーの人を紹介してくれたのも助かりました。
(奥様)私は風水が好きで家にも取り入れたかったため、若松さんには風水の本を読んでもらったり、タイルの色はグリーンだとか、柱や造作の角を丸くしたいとか、いろいろ我儘も言いましたが、呆れることなく受け入れてくれたのが良かったです。

Q5 家づくりを通して大変だったこと、困ったことはありませんでしたか
A5 打ち合わせの日程調整には苦労しましたが、それもメールなどを活用していろいろ配慮してくれたため、大変だったということはありません。お陰でストレスを感じることなく家づくりを進めることが出来ました。

Q6 同様に良かったこと、うれしかったことはありますか
A6 (ご主人様)私がちょうど育休中だったため、基礎の立ち上げから棟上げまで見に行くことが出来て良かったです。餅投げもやって良かったと思います。近所の方々への挨拶にもなりましたし、今でも家の前を通る小学生が「ここは餅投げしたところだ」と話しているようです。私たちも良い思い出になりました。また、三友工務店さんの完成見学会も、家づくり期間中に開催されたものの8割くらいは行ったのではないでしょうか。
(奥様)完成見学会は見ていてとても参考になりました。最初の方は、ただ素敵だとか、いいねとかいう感想でしたが、こういう家が建てたいというふうにイメージが具体的になってくると視点が変わってきて、良い家でもそっくりそのままではなく、「うちの場合はこうだよね」という感じで具体的に見ることが出来たのが面白かったです。

Q7 実際の暮らし心地はいかがですか
A7 とても快適です。以前の2DKのマンションは狭くて子どもたちも走り回れませんでしたが、新しい家は広く、間取りも動線も暮らしやすく、住めば住むほど家を建てて良かったなと思います。中でもミーレの食洗機とトクラスのキッチンが気に入っていて、水回りをまとめた家事動線はバラツキがありません。
また、前の家は収納が少なく、物がごちゃごちゃ溢れていたのですが、それがすっきりと片付き、また大人と子どもの棲み分けもでき、お互いにストレスのない家になっています。子ども達は自分たちの部屋が出来たのが嬉しいようで、毎日遊び回っています。
和室の壁紙や組子は、若松さんがイメージに合ったものを探してくれました。組子は玄関ホールから影が見えて、とても雰囲気が良いです。床材も実際に暮らしてみると、その心地よさがよく分かります。子どもがいるので無垢材の床は傷がつくかも知れませんが、それも家族の想い出になるでしょう。

Q8 三友工務店に関して改善点など気付いたことがあればお願いします
A8 外張り断熱は良いと言われていますが、その良さが完成見学会の時にあまり体感できなかったのが残念でした。季節的なものもあったかと思いますが、家に入った瞬間に「暖かい」「涼しい」と感じるような工夫があれば、その素晴らしさがもっとよく分かるのではないかと思います。
特に不満はないのですが、強いて言えば連絡の徹底でしょうか。ただ、それは私たちの方もCCメールで送るなど配慮が必要だったところもあります。

Q9 これから家づくりをする人へのアドバイスをお願いします
A9 自分たちの価値観を明確にしておくことです。三友工務店さんは話しをよく聞いてくれ、うまく要望を引き出してくれるので何のストレスもありませんが、他の住宅会社だとこちらが合わせていかなくてはならないと思います。その時に価値観がぼやけていると、言いなりに流されてしまうかも知れません。そして、優先順位をしっかりと決めること。私たちの一番は「予算内」だったので、そこは十分に配慮してもらいました。
とにかく家族でたくさん話して、その都度確認していくことが大事だと思います。お陰で私たち夫婦も今回の家づくりを通して、お互いの価値観が明確になりました。

ありがとうございました。

完成写真です。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ