社長コラム

社長コラム

7月末まで公開していましたショーホームの動画

シェア

今年の7月まで、
お客様が実際にお住まいになる住宅を期間限定でお借りして、
ショーホームとして公開していました。

居住スペース26坪・インナーガレージ6坪で
トータル延べ床面積32坪の「平屋の家」です。
「終の棲家」のみならず「子育て世代」の方にも
お住まいになれる十分な広さでした。

公開は7月で一端終了して、
現在はお施主様がお住まいになっていますが、
お施主様のご厚意により、事前に予約があれば、
実際に住まわれているお家を見学することが可能となりました。
ご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせください。

また今回、30秒の動画撮影を行いましたのでご覧下さい。

ほどあいの家

東西に長い土地を活かした、ゆったりとした大屋根のかかる平屋。
大事にしたかったのは、のんびり過ごせる心地よさ。
凝りすぎず、飾りすぎず、好きな物だけを取り入れて、
家族の今とこれからの暮らしをあたたかく育む
“ちょうどいい”さじ加減の家ができました。

お施主様のご要望
〇 うちではソファよりも、畳でゴロンと寛ぎたい。
〇 料理は食べる時間よりも、ふたりでキッチンに立つ時間を楽しみたい。
〇 家に帰ったらオンオフを切り替えて、余計なものはリビングに持ち込みたくない。
〇 雨の日でも車庫から直通で、人も荷物も濡れたくない。
〇 老後まで考えて、コンパクトで暮らしやすい平屋にしたい。

ショーホームの特徴・・・その① 「モミの木」

床は全てモミの木を使用しています。
リビング・和室・寝室などの天井にも、モミの木を使っています。
この他、納戸やクローゼット内もモミの木で仕上げてあり、
 玄関を開けて家の中に一歩入ると、モミの木の香りがして心が安らぎます。

足に適度な刺激があり、素足で歩くと心地よいです。

幅が広く180㍉で、厚みも18㍉あります。
 表面は浮造り加工。(表面の凹凸がお分かりになりますか?)

モミの木の効用について
〇 室内の空気がきれいになります。
       フィトンチッドの中の香り成分により空気が浄化されて、
       化学物質であるホルムアルデヒド等は化学分解されます。
 〇 素足で歩くと肌触りが良い
〇 消臭効果がある
       室内の生活臭や台所の臭い、タバコの臭い等消臭されて気にならない。
 〇 音 響
       楽器演奏の部屋やオーディオルームでの音響に効果的。
 〇 湿 度
       室内の水分を調湿してくれる。
       もみ内装材を使用した部屋の室内湿度は50~60%程度を維持している。
 〇 ダニ、カビ等
       放散されるフィトンチッドの忌避効果により虫が住み着きにくく、
       外部より侵入するダニやゴキブリのほかカビ等の菌類が発生しにくい。

ショーホームの特徴・・・・・・その② 座スタイルの畳みリビング

リビングは座ってくつろぐ畳の間。
キッチンと一体化してダイニングの役目も果たしつつ、
なにより気軽にごろんと横になれるのが、
かしこまらずにちょうどいい。

隣接する公園の緑を借景に、
座った目線を考えて
窓を配置しているのもポイントです。

また、テーブルや椅子がないので
大人数の来客にも対応でき、
間仕切れば個室としても使える、
そんなおおらかさがこの空間にはあります。

ショーホームの特徴・・・その③ 全天候型のインナーガレージ


屋根続きのゆったりガレージは、
雨の日も風の日も、ドアtoドアの快適さ。
重い荷物の積み下ろしも苦になりません。

内と外でワンクッション置いた
玄関アプローチもゆったりとして、
まるで家が“おかえり”と
出迎えてくれるような温かさは、
我が家ながら惚れ惚れするかも。

もちろんガレージも余裕の造りなので、
洗車やメンテもスムーズに。

人によっては趣味の場所としても使えます。

ショーホームの特徴・・・・・・その④ 将来も安心のコンパクトな平屋

凝りすぎず、飾りすぎず、本当に好きなものだけを取り入れた26坪の平屋の家。使い勝手のいい間取りとコンパクトな家事動線、メンテナンスフリーの外壁など、将来まで暮らしやすい住まいです。また、寝室とは別に完全に独立した部屋があるので、家族が増えたり、親と同居になった場合も問題なし。電磁波の心配がない次世代型オール電化“ラジエントヒーター”を導入したキッチンにも注目です。

ショーホームの特徴・・・・・・その⑤ 土間テラス
 

キッチンと庭をゆるやかにつなぐ土間テラスは、多目的に活用できる青空リビング。隣接する公園の桜を眺めて春のお花見、友達を呼んで夏のバーベキュー&ビアガーデン、しっとり秋の月見台。さらに西日よけと実用的な役割も果たし、日々の生活に楽しい彩りをプラスします。休日に庭を眺めながらゆったりブランチ、というのも素敵です。

ショーホームの特徴・・・・・・その⑥ 家具はたくさんいりません

シンクとコンロを分けたⅡ型キッチンを採用し、広い調理台はダイニングテーブルとしてひとつで二役。ソファいらずでどこでも座れる畳リビングに、たっぷり収納と造作家具で、空間をゆったりすっきり使うことができます。シンプルだからこそ本当に好きなインテリアが映える、言うなれば住む人の個性が自由に表現できるおうちです。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ