社長コラム

社長コラム

創業期の看板発見

シェア

書類倉庫を整理していたところ、また貴重な物を発見致しました。
創業期の社屋の玄関に掛かっていたと思われる非常に立派な木彫り看板です。
材料はケヤキで60年近く前に制作したものだと思われます。

いまの社屋に建て替える前の旧社屋時代は、事務所内の見えるところに掛けてありました。
社屋建て替えにあたり、父がこの看板を取り外して大事に保管していたようです。
たまたま嫁が手狭になっていた書類倉庫を整理していて発見致しました。

現在、会社外構の改修計画を進めていますので、
それに併せて1階事務所部分も少し改修し、
この木彫りの看板を目立つ位置に取り付けようと思っています。

ちなみに、三友工務店社屋ビルの変遷は下記の通りです。

① ~1967年(昭和42年) 住宅を一部改修した小さな事務所  
写真がないのが残念です。

② 1967年(昭和42年)~1997年(平成9年) 旧社屋ビル

創業時の社屋から50m位移動した今の敷地に、旧社屋を建設。
熊本県庁が水前寺に移転した1967年(昭和42年)頃だったと思います。

③ 1997年(平成9年)~2019年(令和元年) 現社屋ビル

現在の地に建て替え。
設計は今も元気な風間さんが担当しました。

この看板を社屋のよく見えるところに飾って
「創業の精神」とともに代々受け継いでいかねばと思った次第です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ