サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

創業の精神・・・会長インタビューで思うこと その⑭

シェア

社長の仕事ぶりについては、どう見ていらっしゃいますか?

創業者:幸い彼も会社のために一生懸命やっているし、陰ながら私も喜んでいるんです。とにかく大事なのは精神的な問題だけです。“お客さんと社員を大事にする”、それ以外にはなかですよ。それで行き詰まったらしょうがないです(笑)。

最後に、今の社員の皆さんに伝えたい事がありましたらお聞かせ下さい。

創業者:それは前と同じです。お客さん主体で仕事をしなさいということです。今でもそういう気持ちを持っていますね。振り返ってみると、うちにはお客さんに喜ばれる、よか人間がおりましたね。今でもそうだと思います。それがやっぱり発展につながるんじゃないでしょうか。

「創業の精神・・・会長インタビューで思うこと その⑫」にも書きましたように、
平成2年に父が交通事故に遭い、
会社の存続に関わるような事態となりました。
奇跡的にも九死に一生を得て会社に復帰しましたが、
結果としては、
この時の事故のお陰で偶然にも世代交代が進み、
私がやりたいようにやらせてくれるきっかけとなり、
今の三友工務店につながっています。

私が会社を引き継いだのは45歳の時。
その時、父は75歳でした。
父が元気な時は、
会社に毎日出勤しておりましたが、
私のやることに一切の口出しはしませんでした。
いま考えると、本当に潔い引き際だったと感謝しています。

当社は今年8月1日で創業66年を迎えました。

これから先の100年企業を目指して、
この「創業の精神」を心に刻み、
時代に合わせて新しい事にも果敢に挑戦しながら、
これからも頑張って参りたいと思います。
今後とも、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

最後に、
この「創業の精神・・・会長インタビューで思うこと」
を書こうと思ったきっかけは、
息子からの「爺ちゃんのことを教えてほしい!」という何気ない問いかけからでした。
私も父のことを思い出しながら楽しく書かせて頂きました。
いい切っ掛けになったと息子に感謝しています。

追伸:
私もしぶとく長生きして、
100年後の姿をこの目で見たいと願っております。
その時はきっと、世の中も、会社も、大きく変わっていることでしょうね。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ