社長コラム

社長コラム

42年間にわたって事務部門を担当されていた西さんが退社。

シェア

西さんが当社に入社されたのは昭和52年。
以来42年間にわたって私の父である先代社長、そして私を支えて頂きました。

西さんは、通称〝三友工務店の生き字引”とみんなから言われる存在でした。
父の時代のずいぶん古いお客様でも記憶されていて、
昔の図面でも倉庫のどこからか探し出されてきて驚いたことが度々あります。

定年を過ぎ、
第二の人生をゆっくりと楽しみたいと思われていたようですが、
まじめで、誠実で、几帳面な仕事振りを見ていて、
私がお引き留めしておりました。

そんな西さんですが、
昨年7月1日の朝、会社で掃除中に突然倒れられました。
脳梗塞という重大な病気でしたが、
対応が早かったお陰で大事には到らず、
現在はリハビリ生活を送られています。

まだまだ西さんの力を必要としていましたが、
事情が事情ですので、
大変残念でしたが昨年末で退社されることになりました。
頼っていただけに残念でもあり、寂しくもあります。


奇しくも西さんは熊本地震で被災されたご自宅を建て替え中で、
昨年の夏頃には完成予定で楽しみにしておられました。

昨年、契約の時の写真です。
     居合わせたスタッフが集まってみんなで応援!

工事は順調に進み、
昨年7月の段階で工事は最終段階に入っておりましたが、
西さんの突然の事態で工事を一時中断しておりました。

それは、
西さんの病状に併せて手すりやスロープなどの
改善が必要になってくるのではないかと思ったからです。

当初から西さんのお家は、
将来のことを考えて平屋でバリアフリーの設計になっていましたが、
病院関係者様との話し合いの中で、
西さんの症状に併せて改善した方が良さそうな箇所か
何点か見つかりました。

その手直し工事を年末に掛けて進めていたところですが、
幸い、西さんの回復も早く、今月正式なお引き渡しとなりました。

西さんが設計担当の若松さんと相談しながら、
いろいろとこだわって建てられたお家です。
外張り断熱で家中が温かいので、
西さんも快適に過ごせるのではないかと思います。

また20坪のコンパクトな平屋ですが、
勾配天井とオープンなキッチンで思っているより広々とした空間です。
とても良い感じに出来上がっているので
西さんもきっと喜んでいらっしゃると思います。
これからの暮らしが、より豊になるように願っています。
 

西さんには、これまで長い間お世話になり本当に感謝しています。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ