サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

注文住宅の「お客さまの声」です。

シェア

今回ご紹介する事例は、ご家族5人で暮らされる延べ床面積44坪のお家です。
設計は内田さん、現場監督は草津君、棟梁は松下さんが担当しました。

Q1 家づくりのきっかけを教えてください
A1 タイミングなどいろいろありますが、子どもが小学校に上がる前に家を建てて、子ども部屋を用意してあげたいと思ったのが一番のきっかけです。土地探しからのスタート。最初検討していた地域は地盤が弱いということが分かり、それでは私の実家周辺をと考えましたが、こちらは土地が高くて。最終的には夫の実家近くに良い分譲地が見つかり、それから本格的に家づくりが始まりました。

Q2 三友工務店は何で知りましたか?
A2 ネットで知りました。フリーペーパーにも広告が出ていたので、一度話しを聞いてみようと無料相談会に行ったところ、最初から社長さんが対応してくれたためビックリしました。「普通、いきなり社長はないよね?」と(笑)。当時はまだ土地も決まっておらず、家づくりの流れから詳しく教えてもらいました。
これまで何社かの住宅展示場を見て回ったんですが、住宅メーカーは営業がぐいぐい押してくるのが嫌だなと思っていました。でも、三友工務店さんには営業がおらず、社長さんも「土地探しはお手伝いするけれど、うちで家を建てなくてもいいです」という感じで、最初の雰囲気から「ここがいいかな?」と思っていました。またホームページの内容もよく、「お客様の声」で皆さんが言っていることから、きっと信頼できる会社だと思い、三友工務店さんに決めました。

Q3 家づくりでこだわったところを教えてください
A3 間取りですね。子ども部屋は3人分、どれも同じ広さで平等に。リビングの天井は高くて開放感があり、全体的に段差のない造り。今は育休中ですが、私も日中は仕事をしているため家事はパパッと済ませ、すぐに家族のいるリビングに集まれるイメージで、動線も使いやすさにこだわりました。キッチンは広さ優先であえて壁付けにしましたが、リビング・ダイニングとワンルームの造りなので孤立感はありません。

Q4 スタッフの対応はいかがでしたか?
A4 設計の内田さんの図面が最初からイメージ通りで、手直しも廊下だけのスペースがもったいなく思っていたところを、北側にあった洗面所を廊下に移動してもらったくらいでした。とにかく空間に無駄がなく、シンプルで使いよく、提案してくれる素材や色のチョイスもぴったり。私たちの好みをよく分かってくれていて、提示されるもの全てが「それがいいです!」という感じでした。テレビボードのエコカラットも気に入っています。
また、現場監督の草津さんも毎回来てくれ、仕事の後には必ずきれいに掃除をしてくれます。おかげで現場にはゴミひとつなく、仕事も丁寧で、周りからも評判がよかったです。思った通りに進んでいったので、大変だったことはありません。
あと、うちは小さい子どもがいるのですが、三友工務店さんにはキッズルームがあり、打ち合わせ中はスタッフの人が遊んでくれたので安心して話しに集中できたのも良かったです。

Q5 実際の住み心地はいかがですか?
A5 とても快適です。窓を大きめにしたので部屋が明るく、昼間はほとんど電灯をつけることがありません。また、木の家だからでしょうか、空気もカラッとしていて気持ちがいいです。夏の暑さもそう気にならず、エアコンを入れるとすぐに部屋が冷えるのも気密性が高いからでしょうね。冬はどれだけ暖かいのか今から楽しみです。ウォークインクローゼットや小屋裏収納など収納をたくさん作ってもらったので、すっきりと片付くのも良かったです。子どもたちはアパートから一軒家になり、のびのびと家じゅうを走り回っています。

Q6 今回の家づくりを通して三友工務店の印象はどうですか?
A6 最初から最後まで丁寧な仕事をしてくれて本当に良かったです。家づくりは一生に一度の大きな買い物。こだわるところはこだわって、妥協なく、納得のいく家づくりが出来たことを嬉しく思います。

Q7 友人知人に訊ねられたら三友工務店はどんな会社だと言いますか?
A7 「とにかく一回相談に行けば分かるよ」、と言います(笑)。工事は終わりましたが、これからもアフターメンテナンスなど長く安心してお付き合いしていける会社だと思います。
ありがとうございました。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ