サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

先代の話です。

シェア

新型コロナウイルスの影響でIT化が進んでいます。
私のような年寄りにはついて行けない面も多々ありますが、
若手スタッフの指導により、何とか前には進んでいます。。。(笑)

時代をかなり遡りますが、
当社に初めてFAXを導入した時の話です。

私が三友工務店に入社した頃の話なので、
いまから35年ほど前の事になります。

当時、私達のような規模の建築会社では
まだFAXを導入している会社は少なく、
見積もり一つするにしても協力会社の方に
書類や図面をわざわざ取りに来てもらっていました。

それを効率化するために、
当時社長であった父にFAXの仕組みを説明し、
大変便利なものだから導入したい!といった要望を出しました。

ところが、
当時のFAXは価格が高額だったことも有り、
「そぎゃんとば入れて何になるか!」と導入に父は消極的でした。
倹約家の父には、これまで見たことも聞いたことも無い機器に、
「こんな物が本当に役立つのか?」
となかなか理解してもらえませんでした。

導入には時期尚早かと諦めかけましたが、
販売店から何度か足を運んで説明して頂いた結果、
何とか話はまとまりました。

そういう経過を辿って導入したFAXですが、
一端導入して使い始めると、

「こぎゃん便利なものはなか!」と喜んで使ってくれました。

その便利さを直ぐに理解し、
今度は協力会社の面々に「FAXは、たいぎゃぁーためなっぞ!」
「おたくも入れなっせ!」と言って勧め始めました。

送り先の協力会社にも導入してもらわないと、
より効率的に機能しないという事を父は理解できているようでした。

今となっては笑い話ですが、
当時はFAXで格段の効率化が進んだのです。
考えてみると、私がその父の年齢をとっくに通り越してしまいました。

新型コロナウイルスの影響で一気にIT化が進んでいます。
当社のような小さな会社でも、あたりまえのようにZoomを使い始めました。
半年前にこのようなことになるとは夢にも思いませんでした。
世の中は、どんどん変わっています。
私も若手スタッフのアドバイスを素直に受け入れ、
立ち後れないようにしなければと思っている次第です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ