社長コラム

社長コラム

陶器瓦・・・当社が標準で採用している屋根材です。

シェア

最近はほとんどの家がスレート瓦かガルバー鋼板などの金属屋根です。
重量が軽いので地震対策になるというメリットはありますが、
当社は下記の理由で標準仕様として陶器瓦を採用しています。

〇 陶器瓦の最大のメリットは、塗り替えの必要がなく耐用年数が長いということです。
〇 金属屋根に比べ遮音性が高く、雨音なども気になりません。
〇 断熱性能も高く、夏場の暑さを遮ってくれます。
〇 1枚ずつバラバラで管理できるので再利用も可能です。
また現在の瓦は台風や地震・大雨などにも耐えるように改良されていて、
昔のように台風で簡単に瓦が飛んでいくことはありません。

ディメリットは重いのと価格が高いことです。
重量があるため建物への負担が大きく、
スレート屋根・金属屋根より骨組みを強くしなければいけません。
その為、コストアップの要因にもつながります。

陶器瓦にもいろいろな形があります。

当社が標準で使っている陶器の平瓦です。

凹凸のないスッキリとしたフラットタイプもあります。

他にも、最近は少なくなってきましたが昔ながらの和瓦もあります。

ちなみに私の家を建て替えていますが、
屋根をスッキリと見せるために
設計からガルバーという提案もありましたが、
私の希望で陶器の平瓦にしてもらいました。
玄関庇部分はスッキリ納めるためガルバーを使っています。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ