社長コラム

お客様の声

お客様の声を頂きました・・・「心地よさ」と「シンプルさ」を追求した新たなスタイルの家づくり

シェア


ご家族4人でお住まいになる延べ床面積27坪の平屋のお家です。
設計は若松さん、現場は草津君、棟梁は松下さんが担当いたしました。

 
「中庭には家族だけの四季がある」
外からの視線に配慮した、中庭を囲んだコの字型の平屋。
家族だんらんがリビングから庭まで広がれば、自然の中で読書をしたり、
コーヒーを飲んだり、バーベキューをしたり、楽しみ方も広がって、家族の笑顔がいっぱいに。
書斎から緑を眺めてほっこりできるのも、庭が身近にあるという癒しの効果です。

お客様の声
Q1 家づくりのいきさつを教えてください
A1 子供が小学校に入るタイミングに合わせて家を建てたいと思い、長女が年長さんの頃から土地探しをスタートしました。でも校区内に良い土地が見つからず、気が付けば3年近くも経ってしまいました。親としては子供を転校させたくないので校区内にこだわっていたのですが、逆に長女の方からどこでも良いと言ってくれたので、その後は範囲を広げて土地を探しました。
一方で住宅会社もホームページなどを見ながら検討していました。三友工務店さんを知ったのもホームページです。伊礼智さんの建てるi-worksの家がいいなと思っていて、そこから色々調べたところ三友工務店さんに辿り着きました。

Q2 三友工務店の最初の印象はいかがでしたか
A2 無料相談会では社長に対応していただき、とても話しやすくて良い印象でした。三友工務店さんを選んだ決め手は、家に関する正直な話やスタッフの対応から、この会社なら丁寧に良い家をつくってもらえるのではと思ったからです。また、自分たちも家について色々と勉強をしていく中で何より大事なのは施工だと知り、三友工務店さんなら満足のいく施工が出来ると感じたからです。

Q3 家づくりでこだわった点を教えてください
A3 自然素材をたくさん使った居心地の良い家にしたいと思いました。正直、坪数が小さかったので心配もありました。子供部屋が3畳と聞いたときは「うわっ、狭い!」と思いましたが、デザインが良いので実際には思ったような狭さは感じません。却ってこれくらいの広さの方が無駄がなく、自分たちで管理できるので良かったなと思うくらいです。また、どの部屋も庭に視線が抜けるように工夫されているため、坪数以上の開放感があります。本当は薪ストーブが欲しいとか色々あったんですが、ほとんどの理想を叶えてもらいました。

Q4 新居の住み心地はいかがですか
A4 家のどこからも庭を見ることができ、常に自然を感じられるのが良いです。外からの視線が上手く遮られるように設計されているため、住宅街にあってもプライベートは完全に守られていて、だから家の中では窓を開けて思いっきり開放的に暮らしています。どこも気に入っているんですが、特に夜、明かりをつけた外観がかっこいいんです。夜に外に出て我が家を眺めることもしばしばです。
住み始めて実感したことは、生活動線のスムーズさ。ランドリースペースは使い勝手がよく、洗濯を干して畳んでファミリークローゼットに仕舞ってと、その場ですべてが完結するため家事にかける時間が大幅短縮に。家中がバリアフリーのため、ルンバが使えるのも大きいです。さらに家のサイズ感がちょうど良いので掃除も楽々。時間的にも気持ち的にも余裕が生まれました。また、外断熱のお陰で家の中がとても暖かくて快適です。
子供たちも新しい家を気に入っていて、無垢床や造作ソファなど色んな場所でゴロゴロしています。自然素材の優しい感触が気持ちいいんでしょうね。勉強は通り廊下の書斎で二人並んでしています。訪れた友人からも「木の香りがしていいね」と言ってもらい、嬉しかったです。

Q5 これまでのスタッフの対応はいかがでしたか
A5 とても丁寧に対応してくださり、連絡もまめで、やり取りもしやすかったです。私たちの希望と金銭面との折り合いをつけるため、一生懸命に妥協点を探ってくれました。小さなことでもきちんと提案をしてくれたのが良かったです。
また、社長もよく対応してくださりました。スタッフと社長とのやり取りも面白く、現場監督の草津さんは社長にもズバズバものを言われ、見ていて楽しかったです。そいうところからも三友工務店さんの会社としての姿勢というか、社員同士の良い関係性、仕事に対する誠実さが伝わってきて安心できました。

Q6 工事中に不安に思ったこと、改善点などがあったら教えてください
A6 特にありませんが、設計の若松さんが私たちとの折り合いをつけるのに大変だったのではないかと思います。現場の雰囲気はとても良く、松下棟梁をはじめ皆さんに良くしていただきました。子ども連れで訪れても、快く中を見せてくれました。個人的にちょっと木材が欲しいと言ったら、その場でカンナまでかけてくれたのには恐縮です。
改善点とすれば、三友工務店さんはせっかく良い家をつくっているので、もっと宣伝すればいいのにと思います。でも、出来る範囲でしっかり丁寧に仕事をするスタンスの会社としては、今のままでいいのかも知れませんね。

Q7 これから家を建てる人にアドバイスをお願いします
A7 建てる人も家について勉強をして、決して人任せにしないことです。家の知識を持つことで、本当に自分たちに合った会社を選べると思います。

ありがとうございました。

こんな感じのおうちでした。
設計ポイント:一級建築士 若松恵子 
〇 外からの視線に配慮した、中庭を囲んだコの字型の平屋。
〇 洗濯・物干し・収納まで無駄のない家事動線と、
       隅々まで心地よさにこだわった上質な仕上げ。
〇 家族が集まるリビング・ダイニングは高天井で開放的に、
       個室はコンパクトにと、メリハリをつけた間取り。
〇 梅雨のじめじめした時季、
       自然素材と外張り断熱によるからりとした快適さ。



 



夕景

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ