社長コラム

現場のはなし

2世帯住宅完成見学会レポート

シェア

2日間、天候にも恵まれ、
予約制にもかかわらず沢山のお客様にご来場頂きました。
当初は一つの時間帯を2組枠で考えていましたが、
お申し込みが多く4組まで枠を増やしての対応となりました。
2世帯住宅で家も大きいし、
窓も解放して空気の入れ換えを絶えず行っておりましたので、
別れて入れば3密にはならないと判断いたしました。

今回のお家は、
お母様が暮らす平屋(18.5坪)と
若夫婦ご家族が暮らす2階建て(30.36坪)を一つにしたお家で、
玄関も水回りも別にした独立型の二世帯住宅でした。

初めは生活スタイルの違う親世帯と子世帯が、
同じ敷地内に別々に家を建てたいとのご要望でした。
しかし、土地には限りがあり、
また予算面でも費用がかさみます。
そこで打ち合わせを進めていく中で、
2軒をひとつにまとめる計画案をご提案させていただきました。

コンセプトは、
「親世帯」「子世帯」が互いに気兼ねなく、
でもいつも繋がっている安心感。
そんな、お互いの暮らしを大切にした間取りです。

設計は若松さん、工務は有村君、棟梁は日置さんが担当いたしました。

こんな感じのお家でした。

左側の2階建てが子世帯、右側の平屋が親世帯です。

子世帯のリビング廻り


リビングの一角にボルダリング用の壁をつくりました。


子世帯2階に設けた小屋裏を利用した広々収納
外張り断熱だからできるスペースです。

親世帯のリビング廻り

建て替え前の家にあった障子をテレビ台の扉に活用

親世帯は畳リビングで造作ソファ

こちらも建て替え前の家にあった障子と欄間を活用しました。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ