社長コラム

社長コラム

大分シーナリーハウス様、鹿児島ベガハウス様を見学。

シェア

今週は久しぶりに設計・工務スタッフを伴って2日間の研修に出かけました。
初日22日(月)は大分のシーナリーハウス様。
2日目23日(火)は鹿児島のベガハウス様を見学いたしました。
両日ともに日帰りでしたのでかなりハードなスケジュールとなりました。

初日:大分シーナリーハウス様:https://www.sceneryhouse.jp/


参加者は5名(設計スタッフ3名と経理・企画を担当している妻と私)
対応して頂いた西村社長様が、
当社の設計スタッフ下田と熊本大学大学院時代の同級生でしたので
熊本の事情もよくおわかりでした。

現地では、設計を担当された幸野成一様を交え、
設計スタッフはデザインの視点から、
妻はモデル住宅のディスプレイの視点から、
そして私は経営の視点から、
各々が有益な情報を得ることができました。
対応して頂いた西村社長様には感謝いたします。

2日目:鹿児島ベガハウス様:https://www.vegahouse.biz/
ベガハウス様とは股旅社中のご縁で6年前から交流させて頂いています。
大分シーナリーハウス様のモデル住宅を設計なさった幸野成一様も、
ベガハウス様にいらした方で、
現在は関連会社の株式会社IFOOの取締役として活躍されています。
2日目も幸野様の案内で建物を見学させて頂きました。

参加者は8名(設計スタッフ4名、工務スタッフ2名、協力会社1名と私)
初めにマンションリノベーションの物件を見学させて頂きました。
築年数はよく覚えていませんが、確か10年くらいだったと思います。
4LDKの90㎡で、マンションとしてはかなり広い物件でした。
このリノベーションも幸野様が手がけられたもので、
その質感の高さに驚きました。

詳しくは、IFOO様の実例集:https://ifoo.jp/detail04/をご覧下さい。

2件目はベガハウス様のショーホーム「柔光のすまい」を見学させて頂きました。
こちらは近々終了とのことで、期間中に見られてラッキーでした。

その後、ベガハウス様の萌蘖(ほうげつ)
https://www.vegahouse.biz/project-hogetsu/
を見学させて頂きました。

私は以前に何度か来ておりましたので、
スタッフが見学している間、
ベガハウス八幡会長様から、これから先の展望などをお伺いし、
併せて多くのアドバイスも頂きました。
八幡会長様の家づくりの枠を超えた大いなる展望に、
いつもながら感服した次第です。

お昼からはベガハウス事務所にもお伺いし、
幸野様の案内で幾つかの施設も見学させて頂きました。


初めて来たスタッフもいましたので、
すべてがきちんと整理されている状況を見て、
考えるところも多かったかと思います。

コロナ禍の中、県外研修はすべて中断しておりましたが、
実際に現地に行って、見たり、話したり、触れてみたりして、
五感で感じることの重要性を改めて感じました。

参加したスタッフも同じ思いだったと思います。
対応して頂いた大分シーナリーハウス西村社長様、IFOO幸野様、
ベガハウススタッフの皆様には感謝申し上げます。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ