社長コラム

現場のはなし

熊本市内にて新築住宅の社内検査を行いました。

シェア

当社では建物が完成すると、
工事に関わった設計・工務スタッフが自主検査を行い、
その後、社内検査を行います。
社内検査を行う目的は、
実際の工事に関わらなかった設計・工務スタッフの目を通して、
建物の仕上がり、不具合を確認する為です。
それともう一つが、仕様、ディテール等の情報共有化です。
ここで指摘された項目を直し、
最終的にお施主様検査を受けます。
そこで指摘事項があれば、直した上でのお引き渡しとなります。

今回の社内検査は担当した設計若松さん、現場監督有村君に加え、
古閑・内田・竹ノ井・阪本の総勢6人で行いました。

社内検査の様子です。

外構は相変わらず雨の影響を引きずって遅れています。
取り敢えず建物のみの検査となりました。

なおS様邸は、お客様のご厚意により9月11日(土)12日(日)の2日間
予約制の完成見学会を開催させて頂く予定です。

今回のお家は敷地面積69.1坪、建物面積30.6坪の一部2階建て
ご家族3人で暮らされるお家です。

ライフスタイルが変化しても
ずっと「住みやすい」家

外壁の一部に木を貼った落ち着いた外観のお家は、延べ床面積30坪とコンパクトながらも暮らしやすさはフルスペック。1階主寝室の将来を見据えた間取りに、最短距離で結んだ横並びの水回り。階段下の外部収納や小屋裏収納をはじめ、随所に作った計画的な収納で家の中はいつもスッキリと。3畳のタタミコーナーや2階の書斎、広いウッドデッキなど、家族の趣味を楽しむ場所もたくさんあります。
(一級建築士:若松恵子)

チョットだけお見せしますが、こんな感じのお家です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ