社長コラム

社長コラム

捨てるday

シェア

当社では定期的に「捨てるday」という日を設けて、
不要になった書類、カタログや建材サンプルなどをまとめて処分しています。
 

私の場合、カタログ類はありませんが、
会社宛に送られてくる情報誌、郵送物が多いので、
重要と思ったもの以外は、いったん横に積み上げています。

手が空いたときに確認はしているものの、
気がつくと机の廻りは送られてきた情報誌や郵送物で
一杯になっていることもあるので、
「捨てるday」では、まずはその取捨選択から始まります。

小一時間ほどしてあらかた進んだら、
「いつかは役に立つだろう!」と思って
ファイリングしていた資料の整理を始めます。
これがやっかいです。

毎回、一つひとつ内容を確認しながらの作業となりますので、
時間がかかること。
ここ何年も見ていなかった資料などもありますが、
それでも、「いつかは役立つかも知れない?」という思いを捨てきれず、
また元の位置に戻したりします。
まるで昔の懐かしい写真を見るのと同じような心境ですかね。

今回は気合いを入れて取り組みましたので、
最終的にかなり書類は減りましたが、
やり出すときりがないので次回の捨てるdayに持ち越しとしました。
断捨離は難しいとつくづく思いますね。

何か切っ掛けがないと行動に移せないので、
会社として「捨てるday」が決めてあると、
行動に移しやすくとても助かります。

資料の取捨選択はもちろんですが、
内容を確認していたら埋もれていたアイデアを思い出すこともあったりして、
「捨てるday」があることで思わぬ発見につながることもたまにあります。

たんなる片付けですが、
定期的に頭の整理も出来るような気がして
有り難く思っている次第です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ