サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

働き方改革 パート2

シェア


「働き方改革」を進めようとして頭に浮かぶのは
① 人を増やして一人あたりの負担を減らす
② これまで社内でやっていた仕事を外注に出して負担を減らす
③ 仕事内容を見直して、止めても良いと思える所はキッパリと止めてしまう
④ IT化して生産性を上げる

① 人を増やして一人あたりの負担を減らす
単純に、人を増やせば一人あたりの負担が減り、
少しは改善できるかも知れませんが、
費用も増えるし、何より人材の確保がままなりません。

② これまで社内でやっていた仕事を外注に出して負担を減らす
これは可能性があり、一番現実的かと思っています。
ただし、「らしさ」が失われない範囲に留めなければなりません。

③ 仕事内容を見直して、やめても良いと思える所はキッパリとやめてしまう
これまでの習慣で、
あまり考えもせずにやってきたことを一つひとつ見直して、
思い切ってやめてしまうことも一つの手だと思います。
ただ内容次第では、
お客さまにご不便をお掛けすることにもつながるので、
どこまで割り切るかが悩みどころとなります。

④ IT化して生産性を上げる
人員を増やさずに生産性を上げる一つの手段として、
IT化(最近はより発展してDX化)がいわれて久しいです。
ただ、当社が発行している
会報誌にも書いた記憶がございますが、
はたしてIT化が進めば、
生産性が上がり働き方改革につながるのか?

というのも、
確かにIT化することによって効率化は実現できますが、
どんなに素晴らしい発明で
「アッという間に仕事が終わる」ソフトや機器が出てきても、
一時的に楽になるだけのような気がしてなりません。

すぐに他社も追いついてきますので、
せっかく効率化してゆとりができても、
その空いた時間に他の仕事を入れて
更に生産性を上げなければ
競争社会では生きていけませんからね。
つまりは同じ事の繰り返しで、
効率化は永遠に進みつづけますが、
人間は変わらず働き続けなければならないという状態です。

[分かりやすい事例でいえば携帯電話]
私達のレベルでいえば、
この数十年で飛躍的に効率化が図れたのは携帯電話です。
携帯電話はパソコンとは違い職人さんでも簡単に使いこなせます。
これまで現場に行って直接指示しなければいけなかったことが、
電話一本で終わることもあるし、
何より移動時間もなく効率化は絶大です。

いま、携帯なしで仕事をしろといわれたら、
どれだけ時間と労力が掛かることか。
では、携帯で仕事が効率化されたので
「早く家に帰れるようになったか!」といえば、
そうはなっていません。
効率化された時間を他の仕事に使っています。

しかも携帯電話に限らず
新たなソフトや便利な機器が次から次に開発されて、
常に入れ替わっていきますので、導入費用もかかります。
その元を取るためにも効率よく働き続けなければなりません。
いったい、いつ楽になれるのかと思いますね。

とはいえ、
時代の流れは止めることが出来ませんので、
①~④の方法を上手く取り入れながら
改革を進めていこうと考えている次第です。

「働き方改革」は永遠にずっと続く課題だと思います。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ