サイト内検索

メニュー

社長コラム

お客様の声

「お客様の声」を頂きました・・・1軒丸ごとリノベーションをなさったお客さまです。

シェア

今回、お客様の声を頂きました住宅は、
昭和57年(1982年)に建てられた築40年の平屋です。
建物面積は31.4坪。
構造骨組みだけを残してスケルトン状態にして
壁・屋根ともすべて取り替えています。

担当は設計が竹ノ井さん、現場監督は吹春君です。

60代の夫婦ふたり暮らし。
築40年の家は冬の寒さが厳しく、和室メインの間取りは使いにくく、子どもが巣だった後の部屋も持て余す状態。体力的にも余裕のある今がチャンスと思い、快適で暮らしやすくなるよう全面リノベーションをしました。

ポイント)
□築40年の平屋に耐震補強および断熱改修を施した長期優良化リノベーション
 UA値0.89→0.46(G2レベル)
 耐震0.84→1.9
□夫婦ふたりにちょうど良いサイズ感と間取りの工夫
□二間続きの和室をリビング・ダイニングに、北側のキッチンを対面式に改修
□どこからも庭を眺められる明るく開放感のあるプラン
□空いた子ども室をプライベート空間とし、帰省時の部屋もしっかり確保

「お客さまの声」
Q1 以前のお住まいを教えてください
A1 築40年の平屋の建て売り住宅です。子ども達が小学生になる頃に12畳ほど増築して子ども部屋を作りましたが、今は夫婦ふたり暮らしです。冬の寒さが厳しい家で、寝室とトイレが離れているため夜中に起きた時など辛く、またお風呂は昔ながらのタイル張りで冷たく、年齢的にヒートショックも心配でした。また続き間の和室や子ども部屋など使わない部屋も多くなり、生活するうえで無駄に広く感じていました。

Q2 リフォームのきっかけは何ですか
A2 やはり年齢ですね。子ども達も独立し、今後は夫婦ふたりで快適に楽しく老後を過ごすのが夢です。今は元気なので休日はほとんど外に遊びに行っていますが、やがて家で過ごす時間の方が長くなるでしょう。でも、それからリフォームとなると体力的にも精神的にも厳しく、もちろん金銭面の不安もあります。そう考えて今がリフォームできるギリギリの年齢かなと思いました。

Q3 リフォーム会社はどうやって選びましたか
A3 最初はお風呂だけ、キッチンだけと部分的に考えていましたが、どうせするなら全部をきれいに快適にしたいと思い、自分たちの好きなタイプの家を建てている会社に頼もうと、色んな家を見てまわる中、ちょうど良い感じの会社がありお願いすることに決めました。しかし思ったよりも反応が悪く、話しを進めるのに2年近くも待つことに。その時は木の香る家にハンモックというスタイルに憧れていて、とにかくデザイン重視で考えていました。でも、待たされている間に終の住処についてゆっくり考えることができ、結局カッコよさよりも暮らしやすさ重視へと変化し、一度白紙に戻すことにしました。
そういうわけで、再び住宅会社を巡る日々です。住宅メーカーのモデルハウスは素敵ですが営業マンの積極過ぎるセールスが苦手で、また実際に住んでみてどうなのかと、なかなかピンとくる家と出会えないままでした
そんな中、偶然「すぱいす」に掲載されていた三友工務店さんの見学会広告が目に留まりました。焼杉の外壁がきれいな新築の家!当日でしたが見学希望の電話をすると快く了承していただき、しかも寒い中、駐車場で待っていて案内してもらった設計の内田さんの印象がとてもよく、また社長さん、事務の井さんの対応も良かったです。私はどんな職種の会社の社長さんでも、自らが現場に出て来られている会社は良い会社だと思っていましたので、その見学会の現場で社長さんの話しをお聞きしたのは良かったです。
このまま見るだけで終わるかと思っていましたが、とりあえず相談会に行きました。会社の雰囲気も良く、対応の丁寧さと速さにびっくり。気が付けばあれよあれよという感じでした。ご縁と言うのは不思議なものですね。

Q4 家づくりでこだわったところを教えてください
A4 木の優しい感じがする家、冬も暖かくて生活しやすい家です。希望は山ほど出しましたね。図面に変更を書き込んでLINEをしたり、気になる所はその都度やり取りをしました。冷蔵庫を置く壁の厚みから幅、スイッチの種類、手すりの長さ、畳の縁まで随分と細かなことを言いましたので、設計の竹ノ井さんも施工の吹春さんも大変だったと思います。でもダメだと言われたことはなく、希望のほとんどを叶えてもらいました。知人によると、他の住宅会社では自由設計の新築でもクロスや畳などは3つくらいの決まったパターンからしか選べないと聞いてびっくり。その話しから、私たちは三友工務店さんで良かったと思いましたし、いろんな要望を叶えていただいたおかげで、自分たちの理想の家ができました。

Q5 リフォームした新居での生活はいかがですか
A5 見た目も性能もほぼ新築と変わらず、住みやすく、夜にリビングでひとりまったりしている時など、リフォームして本当に良かったなとしみじみ思います。特に冬に寒くないのが快適で、リビングは随分と広くなったのにエアコンひとつで十分に温まります。以前はエアコンにストーブもつけていたのが嘘のようです。断熱効果が高いからか、この冬は朝でも暖房をつけずにいた日もあります。トイレも玄関ホールと寝室近くの2ヶ所作って正解でした。キッチンの吊戸棚は踏み台がないと物が取れず、年を取ってからは危ないと思っていたので、カップボードとパントリーにしたのは良かったし、テレビを見ながら料理ができるようになったのも良かったです。使わない部屋もなくなり、無駄な収納を減らし家中がすっきりしました。床の間がある和室は子ども達が帰省した時使えますし、またリビング続きの小上がりの和室は、ちょっと座るのにもちょうど良く、地窓からは植栽が眺められて気に入っています。予算で悩みましたが屋根瓦も思い切って替えて良かったです。

Q6 スタッフの対応はいかがでしたか
Q6 とても良くしてもらいました。特に近所の方には外部工事をしていた左官職人さんの仕事ぶりが丁寧だと評判が良く、とても褒めてもらいました。設計の竹ノ井さんも現場監督の吹春さんも何でも言える雰囲気で、そのため私たちも言いたい放題で要望を伝えました。プロから見ておかしなこと、ダメなことははっきりと言っていただき、また納得がいくようにきちんと説明をしたうえで、同等の代替案を出してもらいました。例えばリビング照明レールの天井埋め込みや、前の家のライトを再利用するというのも、言ってみて良かったと思います。中でも感心したのは、玄関トイレの壁紙の件。ミリ以下の隙間がちょっと気になると言ったところ、すぐに直しに来ていただき、修繕もあっと言う間で、さすが職人さん!魔法のように一瞬でキレイになりました。迅速丁寧な対応ありがとうございました。
これからもお付き合いよろしくお願いします。

こんな感じの、「1軒まるごと」のリノベーションでした。
ビフォー
 
解体中

完成

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ