工務店な日々

田中

設計・下田さんの通知表。

シェア

 こんにちは!

三友工務店お客さま係りの田中です(*´ω`)/-☆

 

本日の素敵イベントは 『設計下田さんの通知表・閲覧会』。

紆余曲折を経て三友工務店へ持ってこられた下田さんの通知表をもとに、

リフレッシュも兼ねて、

設計の内田さんと一緒に若かりし頃(?)の下田さんに思いを馳せてみました。

 

そもそも。

通知表が社内にあることを知った内田さんが、下田さんを前にして、

「え!下田さんの通知表!?見たい!一緒に見ましょう!ヽ(•̀ω•́ )ゝ☆」

と大胆発言したのをきっかけに、下田さんの通知表(小学校6年間分)が登場。

 

下田さんはコピー機の前で見積りチェックのお仕事中。

向けられる冷たい目線は怖いですが、私も見たい!( =`д´= ;)/

日頃から仕事以外のことは多くを語らない、謎多き下田さん。

こんなチャンスはもうないかもしれないのです。

 

下田さんと、通知表を手にウキウキ、今週のミステリーハンター内田 ↓

 

P1010782.jpg

 

内容はどうだったかというと・・・・

田中 「・・・・・・・・」

内田 「・・・・私、こんな良い通知表もらったことないです・・・」

田中 「私だって!」

 

5段階評価は予想通りの優秀さで、コメントで先生も6年間ずっと褒め通し。

“ 意欲があり、すべての教科において優れています ”

“ クラスのトップとして頑張り、一歩進んだ知恵と努力を感じます ”

“ 授業に物足りなさを感じているようです。知能からするとまだ出し切っているとは言えない。 ”

あ、やっぱりね(´・ω・`)、という感じです。

 

興味を引いたのは、先生のコメントの変遷。

1〜3年生くらいまでは、“ 友達も多く ”や“ 明るい ”、“ 無邪気 ”など、

今の下田さんとギャップを感じるワードが目立っていたのですが、

高学年になるにつれて早くもあ今の下田さん像に近づいていた気がしました(‘_’)

 

6年間で先生から注文がついたのは1回だけ。

“ 全力で頑張ってはいるのですが、跳び箱などのバネ運動が苦手なようです。

跳び箱頑張りましょう ”(3年生)

 

本人に確認すると、

「そういえば、逆上がりも出来るようになったのはクラスで最後から2番目くらいだった。

嫌なことを思い出した・・・」と思い出して暗くなっていました。

 

P1010785.jpg

 

 

小学校の6年間は、子供の心も体もぐーんと成長するようで、

6年分の通知表の先生と下田家のコメントをみて、

下田さんの成長していく様子がうかがうことができました。

 

責任感や意志の強さや面倒見の良さ、

負けず嫌いや粘り強さなんていう良いところはそのまま、

色んなことを経験しつつ、

強面や眉間のしわをプラスしながら大人になったんですね(´エ`。)

 

リフレッシュ出来たかと言われれば、

同じ時期の自分と比べてちょっとへこんでしまったので?ですが、

謎な下田さんが、少しわかったような気がする、

午後の内田と田中なのでした。

 

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ