工務店な日々

大森

あれから3年…

シェア

 こんにちは!

三友工務店の大森です(・∀・)

 

『3.11』…

皆さんの記憶にも新しい東日本大震災から、ちょうど3年が経ちました。

大切な人を亡くした人の悲しみは、まだ癒えるには短すぎる時間かもしれません。

それでも、前を向いて頑張っている人の姿を見ると、たくさんの勇気をもらいます(^◇^)

 

さて、この震災を機に、住まいに関する考え方も変わった人が多いのではないかと思いますが、

気になる記事がございましたので、ご紹介します。

******************************************************************************

LIXIL住宅研究所アイフルホームカンパニー(東京都江東区)は、住まいの耐震化状況や大震災への備えについて、戸建て持ち家に住む既婚女性500人を対象にウェブ調査を行った。調査時期は2014年1月下旬。

 

 自宅が耐震基準を満たしているかという問いには、過半数の55.1%が「新耐震基準を満たしていると思う」と回答。「新耐震基準を満たしていないと思う」が29.3%で、「新耐震基準自体わからない」が15.7%いた。

 

 1981年以前に建てた木造住宅に住む67人に耐震診断を受けたか聞くと、「受けたことがある」は4.5%。耐震対策リフォームを実施したかどうかについては「実施している」は6.0%にとどまった。

140304eyeful-640x412.jpg

大震災が発生した場合に不安を感じていることでは「水道・ガス・電気などライフラインのストップ」(73.2%)、「自宅(家屋)の倒壊・損傷」(61.6%)、「食料品・飲料品の不足」(60.8%)が上位に。

 大規模災害への備えについては「十分に準備している」が2.8%、「十分ではないが、現在できる準備は行っている」が21%で、残る76%以上の人は準備不足を感じていた。

******************************************************************************

地震や台風など、自然災害の多い日本に住んでいますので、

耐震についても見直すキッカケになれば幸いです(*^^*)

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ