サイト内検索

メニュー

工務店な日々

大森

台風が近づいています!

シェア

 こんにちは!

三友工務店の大森です(・∀・)

 

大型で強い勢力の台風8号について、連日報道されていますね。

このブログを書いている今は、嵐の前の静けさなのか、

風もあまりないようで、本当に台風が来るの??という感じですが、

進路予想を見ると、今日の夕方ごろから熊本にも接近しそうですね(´・ω・`)

※現在の進路はこちら↓でチェック!

http://weathernews.jp/typhoon/

 

各家庭では、既に台風対策されているかと思いますが、

もう一度一緒に確認しましょう!

 

台風3.gif

1.屋根…瓦のひび割れ、ずれ、はがれの確認。

 

2.ベランダ…鉢植えや物干し竿等は飛散するので、屋内へ収納。

 

3.危険物等…プロパンガスの固定。家の外周を確認し、飛散物は固定若しくは屋内に収納。

 

4.雨どい・雨戸…雨どいに落ち葉が詰まっていないか。雨戸にガタツキはないか。

 

5.外壁…モルタルの壁に亀裂はないか。板壁には腐り浮きはないか。

 

6.窓ガラス…ひび割れ・窓枠のガタツキ確認、しっかりと施錠。割れたときのガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりする。外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。

 

7.屋内…停電の備え(懐中電灯等)、避難の備え(非常持出品等)、浸水の備え(家財道具等を高い場所へ)。学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。

 

8.その他…側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。

 

※準備があまりできなくても、風が強くなったら、屋外での作業は中止して下さいね。

 

 

それから、非常用持ち出し袋がなくても、こちら↓はある程度準備してまとめておきましょう!

台風4.jpg

現金・通帳などの貴重品、非常用食料、水、

救急薬品、衣料などの生活用品、貴重品、懐中電灯、ローソク、マッチ、携帯ラジオと予備の乾電池などがあれば安心です。

  

熊本に住んでいる私たちにとって、台風は身近なものかもしれません。

ですが、梅雨のこの時期に大型の台風が接近するのは過去にもあまりなかったと思います。

台風8号は大型で強い勢力ですので、風による被害はもちろん心配ですが、

先日の大雨により地盤が緩んでいるところもありますし、梅雨前線が刺激され、今後も大雨が降る恐れがありますので、土砂崩れなどにも警戒して下さいね。

 

今回の台風で被害に遭われた際は、弊社までご連絡下さい!

スタッフ総出で対応する準備をしています(‘◇’)ゞ

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ