工務店な日々

田中

今年も、ミノムシに人気の物件。

シェア

 こんにちは!

三友工務店お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

毎年書かせて頂いている話題ですが、

今年も会社アプローチにある一本の木が、ミノムシの人気を集めています。

他の木と比べても、葉っぱが小さく全体的に涼しげな雰囲気なのですが、

今年もミノムシの越冬用新規入居が止まらない、安定の人気物件です (゚ω゚)

 

img_6799-2.jpg

img_6800-2.jpg

 

私が子どもの頃はそれほど珍しくなかったミノムシですが、

三友工務店でこの木に気づくまでは、

しばらく見ていなかったように思います。

実はミノムシ、1990年頃から個体数が減少していて、

自治体によっては絶滅危惧種に指定されています(・ω・`)

 

原因は、外来種のオオミノガヤドリバエというハエ。

ミノムシに寄生するハエなのですが、その寄生率は驚きの5〜9割!

しかも九州に近くなるほど高くなっているそうです。

(その為、中国大陸から侵入したと考えられているようです)

一時期のミノムシの羽化率は1%前後まで下がり、

2001年の段階でも4〜6%程。

 

 下の写真は、アプローチにいたミノムシの雄。

雄は口が退化しており、成虫になってからは餌も食べることなく、

ひたすらメスを探して飛び回り、

出会って交尾を終えると死んでいきます。

もちろん、出会うことが出来ずそのまま一生を終える場合も・・・。

逆にメスは羽も足も退化しているので、一生蓑から出ることはできません。

フェロモンで合図を出し、ひたすら雄を待つのみ。

 

小さい生き物は、

元々とても厳しい生存率のなかで生きているイメージなのですが、

例にもれず、ミノムシもそうですし、

外来種の影響でさらに過酷な状況に置かれているようです(-"-)

img_6806-2.jpg

 

 

そんなわけで、

三友工務店の人気マンションの住人達、

過酷な環境で健気にがんばっています(´・ω・`)

見つけたら、少し離れて優しく見守ってあげてくださいm(_ _)m

img_6802-2.jpg

 

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ