工務店な日々

田中

3月3日、桃カステラ!

シェア

 こんにちは!

三友工務店、総務・お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

本日、三友工務店に届いた田中宛ての宅急便、

なんと長崎の実家からの届け物でした。

「実家から??会社に~??(o゚Д゚ノ)ノ」

はじめての出来事にドキドキしながら開けてみると、

中身は桃カステラ。

桃の節句といえばこれ!とういうくらい、

長崎では3月3日の定番中の定番のお菓子です(・´ω`・)

写真 2015-03-03 14 57 39-1.jpg

写真 2015-03-03 14 57 25-1.jpg

 

桃型のカステラの上に砂糖蜜の桃をコーティングした、長崎の郷土菓子。

カステラと砂糖が口の中で溶けあって、お口の中を桃源郷にしてくれます。

写真 2015-03-03 14 57 04.jpg

写真 2015-03-03 14 56 36.jpg

 

古来より中国でおめでたい果実とされている桃を模した、長崎発祥のお菓子。

元々は3月3日・桃の節句の内祝いのお菓子なのですが、

最近はお宮参りや、婚礼・出産祝いの引菓子としても贈答されるようで、

一年を通して店舗にあるようです。

(今回は文明堂さんの桃カステラです)

 

桃カステラを見ると、子どもの頃の雛祭りの思い出が、

懐かしく思い出されます。

 

それにしても、自宅での宅急便受け取りがいつも保管期限ギリギリに

なってしまう私の行動パターンを読んでの、3月3日会社到着。

3月3日に開けてもらうにはこれが一番と踏んだのでしょう。

さすが母。

 

それにしても、32歳にして母からの桃カステラ、

いつまでたっても娘は娘と言われているようで、

嬉しくもあり気恥ずかしくもありの3月3日なのでした。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ