工務店な日々

田中

熊本市富合町の現場にて木杭工事見学です。

シェア

 こんにちは!

 三友工務店、総務・お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

先日、の社員会議にて、富合町の現場の地盤補強に木杭を使うという話題が出ました。

木杭工法といい、文字通り木の杭を地面に深く打ち込み、

建物を支える基礎とする方法です。

 

知識のない私からすると、

【木を地面に埋め込むと腐敗してしまわないのか?木の傷みと共に強度が落ちないか?】

などなど、「?」だらけ。

設計や工務方にお聞きしたところ、お返事はまとめるとこんな感じでした↓↓

 

 ■ 空気に触れなければ木は腐敗しない。 

  (木材を腐敗させる菌は、酸素がないと生きていけないから)

■ 1920年起工の旧丸ビルも同じ工法(松杭)が採用され、

  解体時は驚くほど良好な保存状態で発見された

■ ヨーロッパでは1000年以上前、日本でも1600年代からお城の基礎に使われ、

  歴史的に実績がある

■ 水分を多く含む弱い地盤においてこそ耐久性を発揮できる

 

なるほど (゚ω゚)

木が腐敗するには空気が必須なわけで、

貯木場で水に沈められた木が腐らないのはそんな訳だったんですね。

百聞は一見にしかず!

早速本日、杭工事真っ最中の現場に行って参りましたので、

“工務店な日々”初の動画にてご覧ください。

爪楊枝を挿すようにススゥーっと地面に入っていっておりますが、

5トン程の圧力で押し込んでいます(・´ω`・)/

 

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ