工務店な日々

椄植

意外とわからない、2つの違い(゚∀゚)

シェア

こんにちは!三友工務店総務・お客様係の椄植です(●´ω`●)

 

先日、書類を作っていた際、

現場の住所を記入する欄がありました(・∀・)

 

『住所は地番を記入しといてね~』

と言われてその時は何も考えずに

 

『はーい(^^)/』

と返事をしてしまいましたが…

 

※↓以下、心の声|д゚)

【あれ、さっき”地番”って言われたけど、

”地番”って”番地(住居表示)”のことだっけ?】

 

【”地番”の文字をひっくり返したら”番地”だし、一緒ってこと?】

 

【いや、間違えたらいけないから聞いてみよう。。。】

 

ということで社長に聞いてみましたが、

『あ~~~っ、前に気になって調べたんだけど、

なんて言ったらいいかね~~~???』

 

と、言葉で説明するのは意外と難しい様子(´゚д゚`)

 

”きっと私と同じ疑問を持っている人がいるはず!”

と思いまして、インターネットに

 

「地番_番地_違い」

 

と入力しますと、出てくる出てくる(゚∀゚)

写真 2015-10-20 14 41 45.jpg

ちなみに。。。

≪地番≫

登記簿上で土地一筆ごとにつけられた番号のこと

(筆:登記簿上一個の土地とされるもので、土地を数える単位)

 

≪番地(住居表示)≫

建物の場所をわかりやすく表示するための番号のこと

(町をわかりやすくしたり、郵便物を配達しやすくする

ことを目的につくられた)

 

だそうです( *´艸`)

 

つまり、建物のない土地に番地(住居表示)はありません。

 

そして、ある敷地内に一軒のお家が建っていたとしても、

土地には地番、お家には番地(住居表示)と

それぞれの番号が割り振られており、

その番号が必ずしも一致するわけではないということです。

 

地域によっては住居表示化されていない場合もあるそうで、

その場合は地番をそのまま番地(住居表示)として使っている

こともあるそうです。

 

なんだか難しい話になってしまいましたが、

気になったので調べてみました(*´▽`*)

 

勉強になりました♪

写真 2015-10-20 14 48 07.jpg

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ