工務店な日々

平田

既存と造作のコラボレーション

シェア

こんにちは。
設計の平田です。
先日、担当させていただいたお客様の工事のお引渡しがあったので、
ご挨拶に行ってきました。

長年使われていたキッチンと物入れのようになっていた和室を
「対面式のダイニングキッチン」へリフォームです。

ご主人から打合せの中で可動棚を作ってほしいとのこと。
何に使われるのかというと・・・
IMG_6870.JPG

ウィスキーやお酒を飾るための棚だそうです^^

IMG_6871.jpg

お金をとてもかけてるわけでも、
特殊なデザインをしているわけでもありませんが、
様になっているのは、下部に既存の家具を設け、
中央に年代物のウィスキーの瓶があるからでしょうか。
造作の初々しさに年季の入った家具や小物で落ち着きを感じます。
大工さんお手製の棚にご主人も気に入ってくださったご様子。

今回難しいと思ったところですが、
もともとキッチンに出窓があり、どう対処するかとても悩みました。
キッチンとダイニングの向きは対面、これが一番のご要望でしたが、
対面にするために出窓をキッチン側に入れると、スペースが広すぎますし、
かと言って半分ずつには分けられませんし・・・
IMG_6877.JPG

ということで、ダイニング側からは潰すことに。
キッチン側から見たとき、
光取りと電子レンジなどを置くには丁度良い高さなので、そのまま残し、
I型のキッチンのサイドに棚を設け、プチL型キッチンにしてみました。
フル ページ写真

本当は大皿も乗るように奥行40cmは取りたかったのですが、
通路との取り合いで、一部分だけ奥行40cmに。
ちょっと置くスペースにはそれくらい奥行があった方が使い勝手は良いと思います。
勝手口からフロアへ上がる時の手摺替わりにもなるので、
使い道はあるはずです。

小さな空間だからこそ工夫が必要だと改めて実感したリフォームの現場でした。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ