工務店な日々

平田

模型作成組と出張組

シェア

こんにちは。
設計の平田です。

昨日、会社に来るなり早々、藤山さんがせっせと模型を作成中との情報をもらい、
片手にカメラを抱えて3階会議室へ行くと・・・
たくさんの材料の中に埋もれた藤山さんがいました。

P1030662.JPG
通常の模型は「スチレンボード」での作成になるので、「白色」になります。
今回は縮尺を変えて大きめの模型ということもあり、材料の違いも分かるように作成中とのこと。

私も「木」を表す模型用の材料として「バルサ板」をよく使っていました。
厚みも数種類あり、薄いものは、カッターで簡単に切ることができます。

今回は「経木(きょうぎ)」という材料・・・

P1030671.JPG

初めて見ました。
厚みは1mm程度、「ヒノキ」と「エゾマツ」があるとのこと。

左:ヒノキ  右:エゾマツ
(細く切った材料を貼り合わせているため、写真では判断付きませんね(@_@))笑)

「折戸」や「開戸」のイメージも付きやすい仕上がりになっています。
P1030666.JPG

細かい作業が続く中・・・
P1030668.JPG

いろんな作業をお披露目してくださる藤山さん。
「古民家のリフォーム」のプレゼン用模型。
完成が楽しみですね^^

 

模型作成中の社員の裏では・・・
社長含む、作村さん、平田で 「いえとまち株式会社」様の総会・勉強会に行ってきました。
午前中に新幹線にて博多まで。
P1030672.JPG
とても過密スケジュールな総会のため、ヘトヘトになりながら、勉強してきました。
(三友の新しいシステム 「住宅履歴情報蓄積」のサービス、「どんどん」関連の総会)

総会が始まる前の作村さん。まだ元気があります。P1030674.JPG

社長の背筋もピシャリ伸びてます。
P1030673.JPG

その後・・・講習会~懇親会・・・
4時間半の講義に途中休憩をはさみながらですが、心身ともに飽和状態。

 

帰りの新幹線、「つばめ」に乗車。
50分近く乗っていられるので、ひと寝入りができますね。
全員爆睡でした^^

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ