工務店な日々

平田

世界のTOTO

シェア

こんにちは。
設計の平田です。

先日、設計の内田さんと一緒にTOTOミュージアム、小倉の工場見学に行ってきました。
TOTOの創立からの歴史に始まり、世界各国のTOTO製品など、普段使っているトイレからは、
想像できない歴史と考え抜かれた製品開発と創立者の想いを感じた時間でした。
IMG_6933.JPG

こちらは、TOTOが開発した、バイオガスで走る三輪バイク「トイレバイク ネオ」
Kodoimg_6949-s.jpg

運転手自身が、純化・圧縮された堆肥燃料の供給に貢献することはありません。
ゴミや家庭排水を発酵させてメタンガスが作られ、そのメタンガスが純化されてバイオガスになるそうです。
NEOは2011年10月に、福岡県北九州市小倉にあるTOTO本社から東京まで1カ月に及ぶ旅をし、
約1,400kmを走破したとのこと^^
かなりインパクトの強いバイクでした。笑

こちらはカタログなどできる前の営業ツール。
ミニチュア陶器を持って、お客さまに営業をしていたそうです。
Kodoimg_6952-s.jpg

こちらは大中小の便器。
力士用のトイレは、便座の作りが違うそうです。
とにかく、大きい@△@
Kodoimg_6970-s.jpg

内田さんもびっくり。女性だとお尻がすっぽり入ります。
Kodoimg_6969-s.jpg

各国で使われているTOTO製品。
中国、ヨーロッパ、アメリカ、アジア・・・その国の求めるニーズに合わせて、
デザインやタンクの性能が違いました。
よくご提案でも使わせていただいていたTOTO製品ですが、
深いところまで学んだ上でのご提案には、説得力がでそうです。
各社メーカーさん、いろんな想いから、製品が出来上がったてるんだろうな・・・と思いながら、
小倉を後にしました。

映画「テルマエロマエ」
実はTOTOショールームが出演していたことが判明@◇@!
ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ