工務店な日々

藤山

孝行息子

シェア

過日、母の還暦の祝いに家の図面と模型をプレゼントしました。

 

現在の家は祖父母と母と叔父と自分が住んでいたので、

もはや一人住まいの母には無駄に大きい家となっており、

諸般の事情もあるため、たまたま空いていた斜向かいの敷地に家を建てるならどんなのがいいか?

と世間話をしていたのがきっかけでした。

toyama_藤山葉子邸_湖東_blog用_plan_160805

まず、還暦過ぎて階段の上り下りはキツイだろうと思い、平屋を考えたのですが、

敷地面積と建蔽率の制約が道を挟んだ隣のブロックよりも20%も厳しいということもあり、

基本的にワンルームとして使うことを想定して設計しました。

部屋を小さく区切っていくと天井の高さと部屋の面積の関係から窮屈に感じやすいからです。

160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_005

面積的に最も厄介だったのは、ピアノを教えているため、2台分場所を確保しないといけないのに加え、

生徒さんには子供さんが多いため、コンサートなどで見かける2台向かい合わせの配置ができないため、

ピアノだけで4畳半くらいのスペースを取られてしまうことでした。

160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_006

 

プライバシーと使い勝手を考慮し、

キッチン以外の水廻りは敷地片側に寄せ寝室のみ仕切れるようにしています。

道路に面した北側にはレッスン風景が見えるように大きな嵌め殺しの窓を配置、

 

160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_007

反対側には折れ戸の窓を配置し、小さな家が広々と感じられるようにしました。

南側は心地よいテラスにするために、軒を低くし、

北側はレッスン室を広く見せるために軒を少し高くしています。

棟の位置を少し北寄りにし、太陽光パネルを置く場合も考えて南側の屋根面積をできるだけ広く取ってもいます。

 

toyama_藤山葉子邸_湖東_blog用_section_160805

 

母の経済力を考慮し、住宅設備、内外の建具等はすべて既製品、

建具は玄関以外は引戸です。玄関土間に至るまでのアプローチは斜面とし、

床高と土間の高さは5センチ程度の段差に抑えました。

 

トイレが玄関入ってすぐにあるのは、いくらワンルーム仕様とは言っても、

ピアノを習いにくる生徒さんは、教室から直接入るトイレでは、気持ちよく用も足しにくいのではないかと考えたからです。

施主である母からすれば、少し使いづらい配置ではあると思いますが、そこは我慢してもらいましょう(笑)

toyama_藤山葉子邸_湖東_blog用_elv_01_160805toyama_藤山葉子邸_湖東_blog用_elv_02_160805

 

外壁は最近あまり新築の住宅では見ませんが下見板張りとなっています。

腐れば私が一肌脱いて補修できるくらいでないと維持できないのと、

高さを抑えた家なので、かわいらしい印象の建物にしたかったからです。

外部のへこみはエコキュート置場です。
カーポートは設置していません。

 

車は小さい方は母親のですが、

もう一台は生徒さんの親御さんが大きい車を停められるように確認用に配置しました。

パッと見でも弊社の標準仕様とは異なりますし、

ベテランの現場監督の方から見れば突っ込みどころも多々あるとは思いますが、

始業前や終業後にコツコツ既製品のカタログや住宅の納まりの資料等を見ながら計画していったので、大変勉強になりました。

 

母にプレゼントをあげたのは実に15年ぶりくらいのような気がします。

私自身がもたもたしている内に祖父母が亡くなってしまったので、

架空のプロジェクトとはいえ、一つ生業にまつわるプレゼントができたのはよかったと思います。

 

ちなみに、どーせ建てるお金はどこからも出てこない思っていたのですが、

持っていったその日にどうやら想定していた敷地が売れたらしいという話を母から聞きました。

 

なくなってしまうとちょっと悔しい気もするものですね(笑)

160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_015160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_008 160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_009 160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_010 160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_011 160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_012 160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_013 160804_toyama_藤山葉子邸_湖東_014

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ