工務店な日々

藤山

耳かきはやめられない!?

シェア

こんにちは!

三友工務店設計の藤山(とうやま)です。

img_goods.php

みなさん耳かきはお好きでしょうか?

私は毎日耳かきを突っ込まずにはいられないくらい耳かきが好きです。

よく耳かきは1~2週間に1度でよいと言われますが、

あんなに気持ちいいのにそんなに我慢できまるわけがありません(笑)

 

そして私は耳かきのやりすぎで遂には外耳炎になってしまいました。

外耳炎とは鼓膜より外側の外耳道内に炎症が出来ることです。

私の場合は耳かきのしすぎで茶色い膿が出てくる状態にまでなっていました。

しかも、お盆前の1カ月程は多少かさぶたができたり、破いたりの繰り返しだったのですが、

お盆直前には前述の膿が出てくる状態にまでなってしまったので、

慌てて最寄りの耳鼻咽喉科に駆け込みました。

抗生剤を処方していただいたり、膿の吸引などをしていただいたり、

1週間ほどしてようやく落ち着いてきたのですが、

結果的には1万円近く出費する羽目になってしまいました。

炎症が完治するまでにはもう1週間、

違和感がなくなるまでには2~3週間はかかるとのことでした。

 

ちなみに、私は3歳の時に左の鼓膜が破れており永らく慢性中耳炎の状態でした。

母が私の耳の聞こえ具合がおかしいことに早い段階で気づいてくれ、

色々と病院を回ってくれたため、

小3の時にようやく鳥谷(とりや)医院にて鼓膜再生の手術を受けることができたので、

炎症も収まり、しばらくは聴力も回復しました。

そして耳鼻科にあまりに通いすぎたため、

耳鼻科にとても親近感を持つようになりました(笑)

額帯鏡&聴診器

お医者さんと言えば聴診器というよりも額帯鏡のイメージです(笑)

ただ、耳鏡を突っ込まれすぎたせいでしょうか?

右耳よりも左耳の方が耳の穴も大きいような気がします。

e0084756_18274793

耳かきもしやすいので不思議と左耳のほうが右耳よりも愛おしいと思うのですが気のせいでしょうか?

先ほどの耳かきが気持ちがいいのにも理由があるそうで、

迷走神経という脳神経の一部が外耳道付近を通っており、

耳かきをするとその神経を刺激することになるので気持ちよいそうです。

鼓膜再生手術は受けたものの20年近くも前の話なので、

さすがに劣化してきているそうで、今は中度難聴程度の聴力となっています。

ですので、もう聞こえなくなってもいいかなとも思っていたのですが、

今回、膿が溜まるせいで、うっすらでも聞こえていたものが、さらに聞こえにくくなり、

やっぱり嫌なものだな、ということを改めて実感させられました。

そういうわけで、今回は、耳かきが好きでもやり過ぎは禁物!

ということを身をもって訴えることとなりました(笑)

 

皆さまもくれぐれも好きなもののやり過ぎにはご注意ください。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ