サイト内検索

メニュー

工務店な日々

藤山

君の名は?”花編_その1″

シェア

皆さんこんにちは!

三友工務店設計の藤山悟です。

 

最近、何かと目についたので気になっていた花の名前を、

先日、お客様のお宅で教えていただいたのですが、

皆さんは、こちらの花の名前をご存知でしょうか?

161018_yoshimizu_%e5%90%89%e6%b0%b4%e9%82%b8_%e9%87%8e%e7%94%b0_009

何かの形に似ていないでしょうか?

そう、鶏のトサカですね!

“鶏頭”というそうです。

学名はCelosia argentea(ケロシア・アルゲンテア)だそう。

Celosiaはギリシャ語のkleos(燃えている)に由来するのだそうですが、

確かに炎のような形をしていますね!

 

そういえば、私が以前、材木卸店で働いていた際、

農学部出身の社員のおじさんがおりまして、

“なんで学名じゃなくて和名で通称で流通させてんだ、この業界は!”

と、いつもぼやいていたのを思い出しました(笑)

例えば、”白樫”と”ホワイトオーク”は直訳では全く同じですが、

実際は異なる木です。

白樫は大工さんの道具の柄や土台によく使われます。

固く、変形量が少ないからです。

対して、ホワイトオークはワイン樽などによく使われます。

適度な油分を持ち、芳香もあるので、長期間の貯蔵に向いているからです。

名前は”同じ”ですが、全く違う使われ方ですね。

そういう例がたくさんあるので、おじさんのぼやきも理解できないではないのですが…

ちなみに私はいつもバーチとビーチがいつもこんがらがります(笑)

カバとブナなので、見ればすぐに違いは分かるのですが…

和名と英名もやや似ているのでややこしいですね。

 

学名はラテン語なので、基本的にはローマ字読みで大丈夫なのですが、

英米人は平気で自分の国の言葉寄りに発音するので、

“世界中のみんなが共通のルールで読めるたった一つの名前をつける”、

という努力は中々報われることが難しそうです(笑)

そういった試みはお客様の会社などでも往々にしてあるのではないでしょうか!?

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ