工務店な日々

総務古閑

来年の注連縄飾りです

シェア

こんにちは、総務の古閑です。

来年の話しをすると鬼が笑う、と言いますが、

今年も残り10日を切りました。

さすがにもう鬼も笑いませんよねww

 

先日、熊本県伝統工芸館で開催されたお正月飾りの展示会に行ってきました。

「各地の注連縄(しめなわ)を集めて」という催しです。

img_2929-s

 注連縄とは、

神様を祀る神聖な場所を、他の場所と分かりやすく区別するために張る縄。

新年に家の入口に張るのは、

そこが年神様を迎えるにふさわしい場所だと示すと共に、

悪い気を家内に近寄せない…という意味があるそうです。

 

熊本をはじめ、島根、山形、京都、広島といった全国の注連縄がズラリ。

材料はどれも藁だけなのに、俵型や舟型、海老に鶴、亀など、

地方によって色々なかたちがあるのが面白いですね。

img_2920-s

会社用にも購入しました。

出雲の注連縄で「笑門」。笑う門には福来たる。

モデルは今年最後の風邪をひいてしまった井さんです。

img_3435

 今年は地震に台風に本当に色々ありましたが、

来年はみんな笑顔で過ごせる良い年になりますように!

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ