工務店な日々

二宮

1日は長いか、短いか!?

シェア

こんにちは。事務の二宮です。

気が付けば6月も中旬。今年も約半年が過ぎました。

子どもの頃は休みの日を指折り数えていたものですが、

今は指を折る暇もなく1日が過ぎていきます。

歳を重ねるごとに、時間の流れが加速している感じです。

でも、これは心理学的に提唱されている法則って知っていましたか?

その名も「ジャネーの法則」

フランスの哲学者ピエール・ジャネーという人が19世紀に紹介したもので、

「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される」というもの。

つまり、子どもの頃の時間経過は長く感じ、大人は短く感じる、ということです。

 

「生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する(=年齢に反比例する)」

 

分かりやすく言うと、1歳児にとって1年間という時間は自分の全人生の長さですが、

50歳の1年間は人生の50分の1の長さ、ということ。

なぜこのようなことが起きるのか。

それは、子どもと大人の経験値の密度の差。

子どもは大人に比べて経験が少なく、初めてのことばかり。

未知の経験をすることで、体感的な時間は濃密さを増すのです。

逆に、大人になると経験済のことが多くなり、どうしても新鮮味に欠けます。

そういえば、子どもの頃は毎日が楽しく新鮮ではなかったですか? 

これは初めての体験や挑戦がたくさんあったからなんですね。

そう考えると、常に目標を持ってチャレンジし続けることが出来れば、

年を取っても人生は新鮮で充実したものへと変わっていくはず。

人間いくつになっても毎日がチャレンジです!

IMG_5542

▲三友工務店スタッフは今年のチャレンジ目標を立てて公開していますが、みなさん達成できそうですか!?
▲三友工務店スタッフは今年のチャレンジ目標を立てて公開していますが、みなさん達成できそうですか!?

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ