工務店な日々

二宮

なるほどエッグタイル🐣

シェア

こんにちは。

今のところ風邪知らずな事務の二宮ですwww

さて、今日は工務店らしいお話しをひとつ。

 

皆さん「エッグタイル」なるものをご存知ですか?

先日のブログで井さんが社長の過去記事と併せてちょろっと触れていましたが、

その名の通り、卵の殻を使ったタイル。

マヨネーズ工場から出た卵の殻を洗浄し、卵殻膜を取り除いて粉砕、乾燥の工程を経てタイルの原料としたエコ建材です。

🐔エッグタイルには「プレーン」と「うずら」があります。ちなみに、うずらの卵。一羽のうずらからは同じ模様の卵しか生まれないらしいです(驚)
🐔エッグタイルには「うずら」(左)と「プレーン」(右)があります。ちなみに、うずらの卵。一羽のうずらからは同じ模様の卵しか生まれないらしいです(驚)

 

通常のタイルは水には強いのですが、湿気がこもりやすく、室内の壁面にはあまり向いていません。

でも、エッグタイルは調湿効果があるので、場所を問わず快適な空間を作り出せます。

なんでも、卵の殻には気孔と呼ばれる小さな穴が約1万7000個もあいていて、ひよこはその穴から呼吸をしているとか。

通気性が良いんですよ。

 

そんな卵の殻パワーを利用したエッグタイル。

室内の余分な湿気を吸収し、逆に乾燥している時期には放湿。

しかも消臭作用もあり、快適な空間をつくり出します。

ちなみに、エッグタイルは超軽量で通常タイルの半分くらいの重量しかありません。

場所や下地を選ばず、クロスの上からでも貼れるのでリフォームにはもちろん、アクセントウォールのような感覚で使うのもいいですよ。

🐔三友工務店の1階応接室前の壁の一部にもエッグタイルを使っています
🐔三友工務店の1階応接室前の壁の一部にもエッグタイルを使っています
🐔三友工務店の応接室前の壁にもエッグタイル。プレーン正方形とうずら長方形の組み合わせです
🐔プレーン正方形とうずら長方形の組み合わせ。正方形タイルは立体的で柔らかい印象です

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ