熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 便利な収納

*

*

工務店な日々

工務店な日々

便利な収納


こんにちは、総務の古閑です。

先週の雨は西日本の広い範囲で水害となってしまいました。
熊本市内は雲の切れ間だったためか、被害はなかった様ですが、
こんなにいたる所で自然災害が続くと滅入ってしまいます。

私が小さい頃は年に1度は江津湖が増水して水害が起きていましたが、
治水が整った近年、水害になることはなくなり、
私自身も水害への恐れが薄くなっていたように感じます。

健軍川や江津湖が氾濫すれば恐ろしいことになります。
台風や地震だけでなく、洪水にも備えなくてはいけませんね。


先日、完成したお家の写真撮影を行ってきました。

震災で被害を受けられて、建替えをされたお家です。
光がたくさん入る、明るく暮らしやすさにこだわったお家でした。

IMG_5835

リビングを撮影しているとデッキ部分に謎の扉が…

IMG_5831

開けてみると収納棚が!

IMG_5829

設計の若松さんに尋ねたところ、
ガーデニング用品などを入れる収納だそうです。

確かに、スコップだったり、土や肥料…

ガーデニングにはいろいろ用具が増えていきます。
軒下に置いておくよりはスッキリきれいですよね。

これもお施主様のご要望だったとか。
見た目のカタチだけなく暮らしを考えた設計でした。