工務店な日々

二宮

芦北ワークショップレポート

シェア

台風一過でめっきり朝が冷えるようになりましたが、日中はまだ暑さが残ります。

皆さま体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

さて、もう先月のことになりますが……

芦北町の松下組さんが建てられている「i-works4.0」モデルハウスの本体完成に伴う造園工事のワークショップが行われました。

「i-works4.0」は建築家・伊礼智氏が提唱する、誰もが心地よいと思える家づくり、

i-works projectの新しい平屋タイプのモデルです。

三友工務店からは設計の阪本さんと、工務の松武さんの2人が参加しました。

先生は日本を代表する造園家・荻野寿也氏です。

阪本さんにワークショップの感想を聞いてみました。

 

**********

 

まだ残暑厳しい中での屋外作業でしたが、とても楽しいワークショップで、いろいろ勉強になりました。

男性は主に杭打ちなどの力仕事、女性は剪定作業を担当し、高木から低木、苔や小花といったグランドカバーの順に植えていきました。

荻野先生がおっしゃるには、木にも裏と表があり、葉が向いている方が表。切るというよりは、梳く。

それを木の種類ごとに使い分けていくのが難しかったです。

先生の理想とする造園は日本の雑木林に近く、自然のままに、ちょっと手を加えるくらいで良しとされる考え方です。

作業中もイジュの木に虫が付いていたんですが、「虫もしかたないよね。水をかけとけばいいよ」という大らかさが素敵でした。

いろいろ学び、愉しんだ2日間。

わたしも将来は庭のデザインまで含めた住まいの提案ができればいいなと思いました。

(設計:阪本由依)

IMG_8699

 ▲造園家の荻野寿也先生

IMG_8668

▲先生の指導のもと高木から植えていきます

 

松下組ワークショップ松武君撮影分3

▲先生のお話は分かりやすく、とても勉強になりました

1高木のみ

①1日目は高木から植えていきます

2高木+低木

②2日目で高木+低木まで植えたところ

3高木+低木+グランドカバー

③さらにグランドカバーを植えて完成です!

 

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ