工務店な日々

設計の部屋

模型作り その⑤~模型写真・番外編~

シェア

こんにちは。三友工務店の設計の阪本です。

 

前回4回に渡り、お客様にお渡しする模型作りの一連の流れをご紹介しました。

模型作成のうちには入りませんが、この後にもう一つ重要な作業として「写真撮影」があります。

実物なしの段階で実際の建物の雰囲気や形を伝えるという点で、

模型写真は非常に有効な手段です。

 

特に最近はSNSの利用もあり高品質な写真を見慣れている方も多いので、

パッと見で雰囲気の良さを表現するために、

良い写真を撮るというのは重要だと思っています。

 

では、これをどんな感じで撮影しているかといいますと・・・

(2枚目は別物件模型の写真撮影の様子です)

このような感じで、撮影ボックスとカメラを使用して撮影しています。

まるで今からメ〇カリにでも出品するようなセッティングです。

 

模型撮影において重要なのが、光と背景です(だと思っています)

 

光は、照明付き(調光可)の撮影ボックスのため、光の強さを調整していきます。

 

背景は、色を使わない白模型や白に近い色を多用した模型の場合では、

背景に黒幕を使用することもあります。

背景によって印象がだいぶ違うのが分かりますね。

 

どういう見せ方にしたいかで、白か黒かを選ぶことになりますが、

最近は明るい印象になる白背景で撮ることが多いです。

 

写真は引きで撮ったり近づいて撮ったりして、最後に画像調整ソフトで調整して、完成です。

おかげさまで、慣れなかったカメラも取り扱いできるようになりました。

これからもどんどん精進して良い模型・良い写真をお客様にお渡しできるよう励みます!

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ