🏠家づくりコラム(その4)
会社との相性はとっても大事!!
■とりあえずプラン出してくれますか!?
以前、相談会でお客様😊と、こんなやり取りがありました。
😊「とりあえず家のプランをお願いします」
🐼「ご住所はどちらになりますか?」
😊「そういうのはいいです」
🐼「え? 敷地の広さや立地条件は…」
😊「大丈夫です」
🐼「??」
😊「希望は、広いリビングと寝室、客間、子ども部屋は2つ、
ウォーキングクローゼットのある2階建てです」
🐼「???」
😊「とりあえずこれでプランと概算金額を出してください」
🐼「???!」
他社と比較したいから…ということでしたが、
三友工務店には“とりあえず”というプランはないのです。
ハウスメーカーであれば、土地の広さや形状が分からなくても
規格化されたプランを当てはめれば対応できるかもしれません。
でも弊社では周辺環境を含めたヒアリングを重ね、
時間をかけて間取りを考えていくため、
そう簡単にプランは出せないのです。
おそらく、このお客様はハウスメーカーを回りすぎて
多くの間取りプランを見せられているうちに
何がいいのかわからなくなってしまったのでしょう。

■本当に良い家を建てたいのなら…
確かに個人情報保護法というものはありますが
三友工務店では、家族構成、土地の場所や広さなど
ある程度の情報は教えていただきたいと考えています。
お客様の状況も知らずに作った (本当は作れませんが…)
“とりあえず”“だいたい”のプランならば
他社さんのプランでもいいのでは? とさえ思っています。
それほど私たちにとって「家づくり」は大切なものなのです。

■自分にあった会社と担当者がきっとある!
家づくりは担当者との相性も大事です。
ですが、こればかりは会ってみないとわからないことなので、
ぜひいろいろな会社のいろいろな人に会っていただきたいと思います。
そうすれば、担当者によって対応が違うということも
お分かりいただけるのではないでしょうか。
ただし、これはやみくもに住宅会社を回ればいいということではなく、
自分の好みの家を建てているところ、木の家、モダン、かっこいいets
ある程度テーマは絞ったほうが良いでしょう。
そうしないと、先のお客様のように混乱してしまいます。
そして、その“いろいろ”の中に弊社も入れていただけると
とってもうれしいです✨
なお、弊社の場合は営業マンがおりませんので
電話や訪問などの営業はいっさいありません (というか、できません💦)
どんな些細なことでも気軽にお話しいただければ、
家づくりに役立つヒントを差し上げることができると思います!!

■迷ったときには家づくり無料相談会へ!!
三友工務店では定期的に家づくり無料相談会を開催しています。
次回の相談会は11/29(土) 30(日)です
※時間指定の予約制 ①10時~②13時半~③15時半~
新築、部分改修から大規模リノベーション、古民家再生まで
家のことなら何でもご相談ください。
あなたの家づくりのお手伝いをいたします。

電話相談やzoomを使ったオンライン相談も対応可。
その後の営業はございませんのでお気軽にご相談ください。
小さなお子さま連れにはキッズコーナーもございます。
🏠相談会は個別対応、時間指定の予約制です。
下記ホームページよりお申込みください↓↓
相談会予約
#熊本#家づくり#相談会#リフォーム#リノベーション#新築




