社長コラム

社長コラム

4年ぶりの税務調査

シェア

 今週、熊本東税務署から3人の調査官の方が来られました。私が社長になって2度目の税務調査です。2ヶ月前に調査の連絡は頂いていましたが、4日間に渡り厳しい調査を受けましたので、さすがに疲れ果てました。。。特に、来られた調査官の方々が法人担当の特別国税調査官という、名前からして何だか恐ろしげな肩書きの方々で、税理士の先生によれば、大きい企業など、一定以上の規模の会社にしか調査に来られない特別の部門だとのこと。要は、税務署のスペシャリストが集まった部門だと言うことかも知れません。当社も創業して57年になりますが、これまでこのような特別国税調査官の方が来られたことは有りませんでした。考えようによっては、当社も一定規模以上の大きな会社と認められるようになった,ということかも知れません。嬉しいような悲しいような、、、何だか複雑な思いです。調査は当然ながら厳しく、色々なご指導を多方面から頂き、反省すべき点も多々御座いました。これだけの会社になったのだから、よりきちんとした会計処理をしなさい!という風に私なりに解釈致しました。
また、指摘頂いた内容も、何でこんな会計処理をしたんだろう?と思うような所も数点あり、厳重な注意と共に深く反省している所です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ