社長コラム

社長コラム

“3”にこだわった父

シェア

当社の創業者でもある私の父がこだわった事。
数字の“3”です。

以前、父に当社の名前の由来を尋ねたところ、当初3人で会社を興そうかという話があり、古閑家の家紋にも井桁三文字で三が有るから縁起が良いということで三友工務店としたとの事。

結果的には、父1人で会社を興しましたが、“三友”という名前を気に入っていたのでしょう。

古閑家の家紋の井桁三文字はこんな形です。
当社のマークも、元々はこの井桁三文字でした。
 

ちなみに、丸に井桁三文字は三井のマークです。
 
古閑家は丸がありません。

面白いエピソードとして、
会社を建て替えるとき、私に言った唯一の注文が、建物はどんな形にしても良いが“3階建てで、延べ床面積は3並びの、333㎡”にしろ!、でした。
そこまで“3”にこだわるか?と思いましたが、
この時ばかりは、絶対守ってくれと念を押されました。

お陰で、設計を担当した風間さんと私は頭を悩ませられました。
結果的には、風間さんが苦心して微妙に面積を調整しながら、父の言うとおり3階建て、333㎡の建物にする事が出来ました。

父は、何事にもあまりこだわる方では有りませんでしたが、
“3”と言う数字には、何か強いものを感じていたのでしょう。
私も、この話は息子達にも伝えていかなければならないと思っています。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ