サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

TOTO(株)九州支社(福岡)での研修

シェア

先週、北陸三県で№1の実績を上げられているリフォーム会社、
喜多ハウジング株式会社の喜多計世会長のお話を聞いて参りました。

講演内容は、
「経営理念無きところに,企業の存続なし、人材育成なし,社員の幸せなし」
                        〜経営理念の構築と実践〜

喜多ハウジングさまは、私が模範としたい会社の一つで、以前よりお話を聞ける機会を伺っていました。
その喜多会長が,今回、TOTO(株)九州支社に来られると言うことで、
翌日のイベントの設営をほったらかし?(作村さんスミマセン!)
にしてお話しを聞きに福岡まで行って参りました。

喜多ハウジング様は当社と同じで営業は1人もおらず、すべて技術者が対応し、
デザイン性のある大型リフォームを得意としている会社です。
女性デザイナーが中心となって仕事を進められているようで、
全国リフォームコンクールで26年連続受賞されているという、何とも凄い会社です。

講演会では経営理念の重要性を繰り返し説かれ、浸透している会社、
もしくは浸透に努めている会社は圧倒的に黒字会社が多い、というお話でした。
また、人材育成にも経常利益の10%を投資されていると言うことで、
見習うべき点も多く、良い機会を与えてくれたTOTO様には感謝しているところです。

最後には、喜多ハウジングさまが日頃からお使いになっているクレドのコピーまで頂けることになり、
帰りの新幹線でこのクレドを熟読(熟睡?)しながら戻って参りました。
今回学んだ事を早急に取り入れなければならない、と思っている次第です。

スタッフからは“今度は何を始めるですか!”と言った声も返ってきそうですが、
めげずに頑張ります!(笑)

喜多会長

講演後、各テーブルに分かれてディスカッション

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ