熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 中古住宅を購入して全面リフォームして暮らす、という選択肢。

コラム

中古住宅を購入して全面リフォームして暮らす、という選択肢。

当社へのご相談でたまに有るのが、
熊本市内で土地と建物と外構、諸費用まで入れて3000万くらいで出来ませんか?といったご質問です。
場所にもよりますが、熊本市内で50〜60坪程度の土地を購入して新築するとなれば、
外構、火災保険、登記料などの諸費用も含めれば3000万ではとても納まりません。

難しいようであれば郊外の安い土地を見つけて新築しても良い、といった前向きなお話しも頂きますが、
私としては住み慣れた土地を離れて郊外に土地を求めるよりも、近くで中古住宅を探されませんか?
といった選択肢を提案します。

中古住宅は築年数20年以上であれば、ほぼ土地代の価格で購入出来ます。
(その中でも1981年6月1日以降に建築確認を受けた住宅に対しては
新耐震基準が適用されていますので、これ以降の物件が狙い目です。)
中古住宅を土地代程度の価格、1500万〜1800万位で購入して、
ご家族のライフスタイルに合うように全面改修し、
総額として諸費用まで含めて3000万位に収めるという選択肢です。

この時、良く言われるのが、
“リフォームで何処まで変えられるのか想像が付かない?”といったご質問です。
当社では豊富な事例がありますので、ビフォーアフターの写真をお見せしながら、
こんなリフォームが出来ますよ!といった事をお伝えしながら、新築以外の選択肢も検討して頂きます。

以前ご紹介したことがありますが、
下記の事例もそのような経過を辿って中古住宅を購入され、全面リフォームされたお家です。

工事は約2ヶ月ほど掛かりましたが、前の面影は一切ない快適なお家に仕上がりました。
誰が見ても,三友styleの新築と思われることでしょう。

外観 ビフォー

アフター

リビング ビフォー(改修前は薄暗い雰囲気でした)

アフター(吹き抜けをつくり、明るく開放的なリビングに変身)

リビングから和室方向 ビフォー

アフター

当社では、このような経過を辿って中古住宅購入、と同時に全面リフォームしてお住まいになるというケースも多いです。

リフォームでこんなに変わるのであれば、、、、と思いませんか!
 

date:

ページの先頭へ