T様邸上棟式並びにもち投げが執り行われました。 | 社長コラム | 三友工務店

社長コラム

社長コラム

T様邸上棟式並びにもち投げが執り行われました。

シェア

T様邸はご家族5人でお住まいになる、延べ床面積47坪、2階建てのお家です。
昨日、熊本市内にて上棟式並びにもち投げが執り行われました。

もち投げは熊本市内では少なくなってきましたが、
想い出にも残りますし、近隣へのご挨拶の意味も込めて、当社ではもち投げされる方も多いです。
「もち投げのお知らせ」を近隣の方に配っていましたが、
お施主様もご友人の方にもお声かけなさっていましたので、たくさんの方にお集まり頂きました。
良かったです。

   徐々に集まってこられるご友人や近所の皆様


  待ちきれないお子様たちが早く始めろコール


  いよいよ開始です。

  開始に先立ち、有村君がもち投げの説明
 

  初めにお施主様のご挨拶
  

  いよいよもち投げ開始です。
  

  やる気満々のお子様たち
 

 

 

 

終了後は、ご近所や友人の皆様が集まって井戸端会議のようなものや、
子どもさん達が拾った餅やお菓子を見せ合うなどの光景も有りました。

 

 

もち投げでは毎回、雨に悩ませられますが、今回は何とか雨も降らず無事に終了することが出来ました。

  もち投げが無事に終了し、くつろいでいるお施主様と有村君,私
 
 

上棟式ではいつものように有村君が司会進行し、工事関係者を代表して祝詞奏上を行いました。

有村君が祝詞を上げている所です。
 

 棟札を持って記念撮影
 

その後,直会(なおらい)(神事が終わった後の宴会のようなものです)が開催されました。

   宴会の様子です。
 

   お子様から”子どもビール”を注いで貰っているところです。
 

 

   最後に楠本棟梁による三本締め
 

  記念撮影にて無事終了致しました。
 

完成は8月末を予定しています。

T様ご家族の願いが叶うような立派なお家をつくらせて頂きたいと思います。
T様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ