熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > ダイエットに励む日々

コラム

ダイエットに励む日々

表題の通り、、、ただいまダイエット中です。
理由は、来週早々に健康診断があるからです。
この時期、毎年恒例の、私にとっての大イベントで、
一年の付けを、この時期に一気に解消してしまおうという魂胆です。

毎年、9月後半あたりから夜の食事に気をつけ初め、努めて体を動かす事を心がけています。
お陰で、年末が近づくとすっきりとした体型を取り戻す事が出来ます。
もっとも、私の場合は急激なダイエットではなく数ヶ月かけて2,3キロ程度を落とす
ダイエットですから、健康診断後も急激なリバウンドはなく、わりと体型を維持できています。
ただ、それでも一年もするとやはり栄養が蓄積されて2,3キロ増えてしまいますので、
この時期に体重をリセットする事が、毎年恒例の習慣になっています。

当社のスタッフも、同じ時期に全員健康診断を受けますので、各人、この時期は暴飲暴食を避けて、
夜は散歩に出てダイエットに励んでいる事と思います。
そういった面では、健康診断というのは一年に一回定期的に受けますので、
その数値以上に健康面での意識付けも出来て非常に役立っているのかも知れません。

ただ、時期が時期だけに早々に始まりつつある忘年会のお誘いもあり、
どう断るか、悩む所ですね。。。
もともとお酒はあまり好きな方では有りませんので、無理に誘われる事もありませんが、、、

昨年は、会社から帰った後、我が家の玄関ホールで縄跳びをしていましたので、受験を控えた娘から
“地響きがする”“家が壊れる”などとクレームを何度も付けられ、家庭内では肩身の狭い思いをしていました。
今年は、昨年ほどの元気がありませんので、食事制限と週一程度スポーツジムにて汗を流しています。
体重は、昨年並みとは云えませんが、徐々に元(どちらが元かは分かりませんが?)に戻ってきました。

ただ、数日前から風邪を引き、ここの所、ちょっと調子が悪いです。
しかも、本日は当社の安全協力会の忘年会です。
こればかりは避けて通りませんので、何とか誘惑に負けないようにしなければ!と思っている次第です。
キャッスルですので、おいしい料理がたくさん出ると思いますが、、、残念
 

date:

ページの先頭へ