サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

土地を探す時は、出来れば自分の足を使ってマメに土地探しをすることをお勧めします。 理由は、、、

シェア

先週の8日(土)、9日(日)に今年最後の家づくり相談会を開催させて頂きました。
今回は新築のご相談が多かったですが、
なかでも、“消費税が上がる前に家を建てようと思っているが、どう進めてよいか分からな
いので、ご相談に来ました。”という相談が一番多かったですね。

特に、土地探しからのお客様が多かったです。
いつ頃までに土地を見付ければ間に合いますか?土地を紹介して頂けますか?
といった相談も多かったです。

そこで、今回は土地を探す時のポイントの一つをお話しします。

当社は不動産取引の資格も持っていますので土地の仲介も出来ますが、
今のところ、積極的には土地を扱っていません。
土地に関しましては、信頼できる不動産会社をご紹介しています。
理由は、家づくりに専念したい事と、公平な目で土地を判断したいからです。

相談会などで、“土地はどうやって探されていますか?”とお尋ねすると、
“住宅会社の営業の人に頼んでいます”と言われる方がよくあります。
その住宅会社に決められているのですか?と再びお尋ねすると、
“気に入ってはいるけれども、決めているわけではない”との御返事。

展示場や完成見学会などに何度も足を運び、その会社の家づくりを気に入っていて、
初めから家づくりをここにお願いしよう、と決めていた場合には構いませんが、
これでは自ら建築条件を付けているようなもので、私としてはあまりお勧めできません。
土地には建築条件はついていないにしても、お世話になったしがらみでその営業マンに頼
まざるを得ない雰囲気になってきます。

結果的には、家そのものよりも土地を見付けた会社で決まってしまう、というお客様にと
っては少し悔いの残るような家づくりになってしまう可能性があります。

家づくりを進めていくと、最終的には住宅会社2,3社が候補に残り、どこにしようかと悩
まれる方が多いような気がしますが、会社を決めるという楽しい悩みが、土地を見付けて
貰ったしがらみにより半減してしまいます。

そうならない為にも、出来れば自分の足を使ってマメに土地探しをすることをお勧めして
います。
そして気に入った土地が見つかった場合は、決して不動産屋さんの言いなりになって1人
で決めず、検討されている住宅会社数社にその土地を見て貰い、意見を聞いたり、判断材
料を貰って、最終的にご自分でお決めになるのが一番良い方法だと思います。
そうすれば、しがらみのない公平な状態で各社の提案も受けられ、きっとワクワクしなが
ら楽しい家づくりが進められると思います。

このように土地を見付けること、一つとっても色々な事が絡んできますので簡単にはいか
ないことをご理解頂ければ幸いです。

追伸:
先に書いていますように、
当社では基本的には不動産は扱っていませんので、信頼できる不動産会社をご紹介してい
ます。もちろん、常に連携を取っていますので、お客様が気に入られた物件があればすぐ
に調査に行き確認しています。
中古住宅の場合も同じです。
例えご紹介した不動産屋さんにせっかく見付けて頂いた土地であっても、公平な状態で提
案を出し、判断して頂きますので、その提案をすんなり受け入れて頂けることもあれば、
断られることも往々にしてあります。
例え負けても縁がなかったとあっさり諦め、なるべく悔いを残さないようにしています。
一生懸命考えた設計スタッフの気持ちを考えると、一晩くらいは眠れないこともままあり
ますが、、、(笑)
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ