サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

築35年の中古住宅を購入しての全面リニュ-アル事例

シェア

当社で最近ご依頼の多い事例です。
熊本市内で土地から探して新築するとなると、目安として土地が1300万〜1500万、
建物、外構、諸費用で2500万位が当社で多い事例です。
その為、将来への不安からか、中古住宅を購入してリニューアルされるお客様が大変多くなってきました。

中古住宅も築20年を過ぎると、土地代金程度の価格で売りに出される為、
土地の広さと場所にもよりますが、目安として1500万〜1800万位で購入され、
その後1000万〜1500万位のリフォームをされます。
トータルで3000万位を目安にされる方が多いです。

その場合、中古物件+リフォームのトータル金額で銀行から借りなければなりませんので、
事前にリフォーム会社を検討しておく必要があります。
不動産屋さんがリフォーム会社を紹介、もしくはリフォーム工事までされる場合もありますが、
大規模なリフォームをお考えの場合は、より専門的にやっている会社の方が良いと思います。
そして、購入前に調査して貰う事が大事だと思います。

前置きが長くなりましたが、今回の事例をご紹介いたします。
先日お引き渡ししました築35年、延べ床面積31坪、平屋の家の全面リニューアル事例です。
ご実家近くに中古の物件が売りに出され、当社に調査のご依頼がありました。
和室以外は、ほぼ全面的に間取りを変更し、内部の仕上げも白を基調としたモダンな雰囲気に仕上げました。

内部はこんな感じのお家でした。

工事中の写真です。
内部は骨組みを残し、耐震補強もしながら改修を進めました。

そして、こんな感じのリフォームとなりました。

ビフォー(リビング)

アフター

ビフォー(キッチン)

アフター

ビフォー(リビング)

アフター

ビフォー(リビング)

アフター

ビフォー(キッチン側からリビング方向を見た写真)

アフター

ビフォー(子ども部屋)

アフター

ビフォー(子ども部屋)

アフター

ビフォー(玄関)

アフター(玄関扉の位置を変えて収納を作りました)

ビフォー(廊下)

アフター

ビフォー

アフター

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ